2017年5月アーカイブ

4月18日

農業コースは校舎の裏手にもハウスや畑があります。
チンゲンサイを収穫し、土を洗い落とし、計量し、袋に詰めています。収穫作業はとても嬉しい気持ちになり、とてもたのしいです。

 

2年生も農業コースに分かれ、いよいよ専門教科を勉強しはじめています。注文してある実習服がまだ届かなかったので、制服での販売実習となりました。初めての販売は大きな声を出すのが少し恥ずかしかったですが完売しました。

まずは校長室

 

進路室

 

この日は校内販売だけではなく、校外にも足をのばしました。野菜を持って歩いていると通りがかりの人が車を止めて何束も買ってくれたそうです。

 

4月25日

ジャガイモの管理を3年生の授業でおこないました。
ジャガイモの茎を間引きしています。
蕾がでてきています。

 

 

5月20日(土)の高知県高等学校体育大会まであと1週間です。
これまで嶺北高校の練習メニューは、水上練習が主で天候などにより陸上練習をしていました。
しかし、休日のラヨシュ コーチの練習メニューは、陸・水フルコース!

5月13日(土)は、まず筋トレから始まり、ストレッチに懸垂

 

 

そして、3kmのランニング。

 

 

その後に、水上練習スタート!
ラヨシュ コーチも艇に乗って指導してくれます。

 

生徒はもうへとへと・・・。 明日の練習は大丈夫かな!?

5月14日(日)は、昨日と変わって生徒の筋肉痛を思いやった優しいラヨシュ コーチの思いやり練習メニュー。

軽い1kmのランニングの後、ストレッチ。

 

そして水上練習。これはペアを指導するラヨシュ コーチ。

 

これはカナディアンに乗るラヨシュ コーチ。カナディアンからカヤックに転向されたそうです。

 

生徒もチャレンジ。初めてですが何とか乗れました。

 

練習後は、カヌー部保護者主催のバーベキュー・パーティーを行い、とても盛り上がりました。
ラヨシュ コーチも生徒に教えてもらって「指スマ」や「あっち向いてホイ」を楽しみました。

 

練習は大変ですが、少しずつ上手になっていることを生徒も実感しています。
これからも練習を頑張ります!!

最近の給食です。給食は希望者が食べることができます

バランスの取れた、ボリュームもあるメニュー。

この日はその名も「ミルメーク」、牛乳にパウダーを入れると甘いコーヒー牛乳になるという嬉しいものがついていました。
食材のほとんどは嶺北産のものを使っています。肉じゃがには旬の赤色にんじんやじゃがいも、玉ねぎがふんだんに入っていました。
ご飯の量にも注目!!丼飯です。スープにタケノコが入っていました。
生徒に人気の1位は唐揚げだそうですが、高校生ともなると、好き嫌いもあまり言わず黙々と食べています。
この日のようにパンも時々あります。

 

嶺北高校カヌー部は、今年度からハンガリー出身の元世界チャンピオン、ラヨシュ・ジョコシュ コーチに指導を仰ぐことになりました。
5月9日はあいにくの雨。カヌーに乗れないときのトレーニング方法を指導していただいた後、雨中を3kmランニングしました。

ラヨシュ コーチにとってはすべて「easy!」でも生徒にとっては「very hard!!」。

せっかく準備したのに雨が・・・  

 

5月11日はいい天気でしたので、ラヨシュ コーチも艇に乗り指導していただきました。

嶺北高校のカヌー部にあった身体に合わない半分壊れかけのスピードの出にくい艇に乗って軽々と生徒を追い抜いて行く様子に、改めて世界の凄さを感じました。

 

漕ぎ方(パドルワーク)を教わる生徒たち。基礎から丁寧に教えてくれます。

 

カヌー部顧問も指導のしかたを教わります。

 

ラヨシュ コーチいわく「You are beginners, but it is easy for me to teach you.」。

これからも練習をがんばっていきます!!

嶺北高校カヌー部は、ゴールデンウィークの5月3~5日に須崎市浦ノ内湾で行われた合同強化練習に参加しました。

新入部員にとっては初めての海! 普段練習している吉野川と勝手が違い、最初はまったく漕げませんでした。(海はとっても汚かった・・・)

 

しかし、基礎から指導していただいたおかげで・・・

 

ずいぶん上手になりました。

 

もちろん上級生も上達しています。

 

5月20日(土)に須崎市浦ノ内湾で行われる高知県高等学校体育大会でベストタイムが出るように、これからも練習をがんばります!!

嶺北高校カヌー部が、2日続けてメディア取材を受けました。

4月27日(木)はRKCの取材を受けました。 
撮影を受けて、練習にもいっそう熱が入ります。

 

この日の目玉企画は、RKCのアナウンサーさんと1年生カヌー部員との対決!

↑この方です

          競技用カヌー艇は難しいので、
          彼はスラローム艇で対決しました。


見事に1年生が勝利しました。カヌー部の面目躍如です。

 

この日の様子は、5月9日(火)18:15~の「こうちeye」で放送されます。

ぜひご覧ください。

  

4月28日(金)は、カヌー部の新しい外部講師、ハンガリー出身で元世界チャンピオンのラヨシュ・ジョコシュさんが初めてカヌー部を指導してくださり、その様子をKUTVが取材されました。

 

生徒は英語で指導を受けますが、英語が苦手な生徒もボディランゲージで意思疎通できたようです。
この日の様子は、5月3日(水)18:15~の「イブニングKOCHI」で放送されます。

ぜひご覧ください。