2018年10月アーカイブ

平成30年10月30日(火)の昼休み(12:40~13:00)に、生徒昇降口において、農業・商業コースのコラボ学習の第2弾を実施しました。

農業コースの生徒が本山町寺家で稲刈りさせていただいた新米と本校ハウス及び農場で栽培したトマトと玉ねぎを使い、おいしし肉みそ入りおにぎりをメインとした「彩り収穫弁当」(300円)を数量限定で販売しました。併せて、玉ねぎの卵焼きを具材にした「伝説のおにぎり」(200円)、農援隊で伺った和田農園の無添加味噌で作ったお味噌汁を無料で提供させていただきました。

 

 

9月29日(土)に本山町プラチナセンターふれあいホールにて行われた「第6回大原文学ミニ講座」で、本校生徒が大原富枝さんの作品「本山一揆(滝山一揆)―高石左馬之助謀反のこと」の朗読おこないました。多くの方の前で朗読する生徒たちは少し緊張気味でしたが、一揆前の緊迫した雰囲気、明日は敵となる辛い男同士の友情を丁寧に朗読しました。心のこもった朗読に最後の場面では涙が出てしまったという声も聞かれました。

 

9月22日(土)、本校生徒会のメンバーは、自動車整備振興会嶺北地区及び高知東警察署の方々と秋の全国交通安全運動に参加し、交通安全啓発を目的とするドライバーサービスを実施しました。警察官の誘導で道路を走る車両に停止してもらい、運転手の方に交通安全のチラシ等を配布して、交通事故防止を呼びかけました。