2018年11月アーカイブ

11月18日(日)、須崎市浦ノ内湾に合宿に来ているチェコチームと高知県の小・中・高のカヌーを学ぶ子どもたちとの交流会が開かれました。もちろん嶺北高校カヌー部員も参加しました。

陸上and水上で、世界のトップ選手に指導していただきました!!

 

練習の後は皆でバーベキューです。チェコチームはカツオの藁焼きにも初チャレンジしていました。

 

最後に記念写真を撮りました。本校カヌー部員はもちろん高知県下のカヌーを学ぶ全ての子どもたちにとって大きな刺激をいただき、よい交流会となりました。

 

11月11日(日)に第34回さめうらの郷湖畔マラソン大会にボランティアとして参加しました。内容は受付のお手伝い、ランナーのチップ回収、お弁当の配布等でした。

また、嶺北高校生もランナーとして5名が参加しました。無事全員が完走できました。

 

11月7日(水)、嶺北高校2,3年生を対象に、高知工科大学の星野孝総准教授による訪問教育が行われました。
テーマは「2足ロボットを作って、歩く動作を考えてみよう。」です。

最初に講義を受け、人が機械に合わせるのではなく、機械が人に合わせて作られなければならないというヒューマンインタフェースの考えを教わった後、無動力の2足歩行のしくみや遊脚運動・揺動運動の理論を学びました。

講義の後は、生徒も楽しみにしていた2足ロボットの製作開始!
レゴを使ったロボットと、棒とクリップと消しゴム等でできるロボットを作りました。

 

できたロボットは、ちゃんと歩いてくれました!!

動画1←クリックしてください

動画2←クリックしてください

ロボット、というと複雑なものと思いがちですが、簡単な仕組みで動くということが分かり、驚きました。
生徒たちも、普段の授業とは異なる展開に楽しく授業を受けたのはもちろん、「勉強」の大切さや意義を感じたようでした。
そして、「誰のため」という視点で世の中のモノがつくられなければならないことを学びました。
有意義な授業を受けることができました。

星野先生、どうもありがとうございました。

2018年11月2日、本校にて中高合同で南海トラフ巨大地震を想定した避難訓練を行いました。訓練終了後は高知大学理工学部教授、野田稔氏に防災に関する講演を行っていただきました。地震に限らず、台風や土砂災害などの諸災害についても話してくださいました。生徒たちも真剣に耳を傾けており防災意識の向上につながったのではないかと思います。