2019年2月アーカイブ

2月16日、イオンモール高知で「ぼうさいカフェ2019」(全労済高知Presents)が開催されました。本校の自主防災組織「嶺北ガーディアンエンジェルス」こと「RGA」も、学生発表の部に声をかけていただき、自作の防災紙芝居を上演しました。 

 

 

地震や津波が発生したときに気をつけなければならないことを、紙芝居で分かりやすく伝えられたと思います。
これからも、防災の啓発活動を行っていきたいと思いました。

 平成31年2月15日、本校において「学び応援債~未来への絆~」発行にもとづく寄贈品の贈呈式が行われました。「学び応援債~未来への絆~」は株式会社四国銀行が発行している債券の一つです。私募債発行の際に銀行が受け取る発行手数料の一部を図書やスポーツ用品などの教育に資する物品の購入にあて、教育機関などに寄贈するものです。
 今回、本山町の有限会社藤川工務店より、私募債発行に際して本校への物品寄贈の申し出をいただき、校内で検討しソフトバレーボールの支柱、ネット、ボールなど一式を寄贈して頂くことになりました。
贈呈式では藤川工務店代表取締役社長藤川様、株式会社四国銀行本山支店長宮本様より本校に対する熱い思いのこもったお言葉をいただき、宮本様より目録が生徒会長に手渡されました。
 今回寄贈いただいた物品は体育の授業やホームマッチなどでの活用をさせていただきたいと思います。藤川工務店様、四国銀行様、本当にありがとうございました。


平成31年2月16日(土)に東京で開催された、地域の魅力を発信する番組企画を競う「NHKザ・ディレクソン全国大会」に出場した高知代表チーム(2年生田岡花さん他2名)は、旭川代表(3名)と連合チームを組み、日本を元気にする番組企画を提案し、見事、優勝しました。おめでとうございます。

 平成31年2月10日(日)、高知県立小津高等学校で「第8回よさこいカップ」が開催されました。今年度は、10校16チームが参加しました。本校1年生、朝倉芙架、高橋青生、三谷陽菜、和田彩花の4名がチーム「REIHOKU」を結成し、出場しました。
 参加者は、「Kochi is better than Tokyo」という今年度の大会論題について、肯定側と否定側に分かれて、英語で議論をしました。事前に準備したスピーチをしたり、相手の反駁に対して即興で英語でやりとりしたり、英語で表現する力や論理的に思考する力を養いました。

2月3日(日)、本山町駅伝大会が開催され、本校生徒は2つのチームを結成し参加しました。女子チーム2位、男子チーム3位とそれぞれ入賞しました。おめでとうございます。

1月20日(日)、第45回土佐町駅大駅伝大会が開催されました。本校生徒がスタッフとして、そしてRHS Blue Lakeチームの選手として参加しました。駅伝の結果は、嶺北高校生だけのAチームは4位、嶺北高校生が加わったBチームは10位と健闘しました。ここでもまた、創立70周年Tシャツが活躍しました。スタッフとして大会運営に協力した生徒の皆さん、選手として出場した生徒の皆さん、よく頑張りましたね。大変お疲れさまでした。

 

参加者が“テレビディレクター”になって高知の魅力を発信する番組企画を競う「NHKザ・ディレクソンin高知」が、9月16日(日)高知市文化プラザかるぽーとで開催され、2年生の田岡花さん、佐藤碧さんが参加しました。このたび、2月16日(土)に東京で開催される全国大会に出場する高知県代表3名の一人に田岡花さんが選ばれました。おめでとうございます。

ザ・ディレクソン高知NHK

https://www.nhk.or.jp/directhon/article/report/20180927_kochi/