2019年5月アーカイブ

5月18日(土)にほっこりcafé収穫祭を開催し、盛況のうちに終わることができました。
10時30分から15時まで営業し、79名もの方にご来店いただきました。
接客や仕込みは、全て農業コースの生徒が行いました。
嶺北中高吹奏楽部も、演奏に駆けつけてくれ大変賑やかになりました。

5月21日(火)に、2年生の農業コースの生徒が玉ねぎを収穫しました。
この収穫した玉ねぎは、今日の給食の[シイラのピザ焼き]と[コンソメスープ]の材料として使っていただきました。

5月15日(水)に嶺北中央病院、四国銀行、本山町教育委員会にマリーゴールドのプランターを置かせていただきました。
今までは、パンジーを置いていたのですが、そろそろ花が弱ってきたので、夏まで華やかに楽しめるマリーゴールドです。

5月12日(日)に農業コース[農援隊]出動しました。
約380本の万次郎かぼちゃなどの苗植えをお手伝いさせていただきました。
四国の山並みの美しさを実感しながら作業ができました。

 

最近の給食です。
まだまだ準備など時間がかかっていますが、協力して配膳をしています。
やはり一番人気はカレーのようです。

5月11日(土)に、嶺北中学高校吹奏楽部で交通安全街頭演奏をしました。
沿道での演奏なので、ドライバーをびっくりさせないように、合奏は全員ではなく、楽器のパートごとに行いました。
初めての試みだったのですが、一生懸命演奏できました。
この交通安全街頭演奏は高知新聞でもとりあげていただきました。

4月27日(土)、29日(月)、30日(火)と3日間、カヌー部が全高知チーム練習に参加してきました。全高知チーム練習は、小学6年生から社会人までの選手が対象です。高校は高知海洋高校、高知丸の内高校、須崎総合高校、中村高校西土佐分校、嶺北高校の県内5校全てが参加しました。

30日(火)以外は終日練習で、午前と午後に乗艇練習をしました。水上練習後は、懸垂やサーキットトレーニングを行いました。

嶺北高校の新入生も、3日間乗艇練習をしてかなり上達しました。県全体の高校生選手も約40名となり、いつも以上に競い合いながらの練習ができました。