2019年7月アーカイブ

農業コースでは、昨年に引き続きトマトを栽培しています。
昨年度は、甘さを追求するために水分量を徹底管理し、なかなか収量をあげることができませんでした。今年度は、農援隊などでお世話になっている農家の方のご助言を参考に栽培したところ、とても元気で収量が多いトマトを栽培できています。販売価格は300g入り100円です。

本校では、今年度から学校単独の海外語学研修を実施します。
渡航先は、イギリス。12月下旬に9日間を予定しています。
令和元年7月24日(水)18:00から本校の第一会議室において今回の研修の説明会を保護者・生徒対象に実施しました。
当日は、7名が参加し、「ホームステイ先に一人でお世話になりたい。」、「語学研修でも海外の高校生と交流できますか。」などの意見や質問がありました。
なお、申込みの締め切りは、令和元年8月22日(木)となっています。
本校では、この夏休み中にも海外への短期留学者が6名おり、英語学習や異文化体験などに積極的に取り組む生徒が増えています。

8月13日(火)、14日(水)の1030分から15時まで嶺北高校農業コース主催の『ほっこりcafé収穫祭』を開催します。
場所は、土佐町道の駅土佐さめうら東側にある『蔵』です。
今回は、じゃがいもとトマトをメニューに取り入れています。ほっこり来ていただきたいです。
(掲載している写真は、前回の『ほっこりcafé収穫祭』のものです。)



8月3日(土)高知市総合運動場高知球場にて、高知ファイティングドッグスvs読売巨人軍3軍の試合が行われます。
会場にて、嶺北高校農業コースが地域を学ぶ学習の中で取り組んだ『ぜんまい』の新商品として、株式会社エースワン様と協働で開発しているぜんまいのハンバーガーである『嶺北産Zバーガー』を1つ250円でトライアル販売させていただきます。また、先輩方が開発した『おいしし肉味噌おにぎり』も販売します。
当日は、是非球場まで足を運んで下さい。試合開始は、18時です。


 

 7月3日(水)3Bの現代社会(5.6時間目)の授業に、JPOWER大阪支社より新井様と早明浦駐在所長の大栗様を講師に招き、主権者教育の一環として日本の電力需給の現状について講演していただきました。

 パワーポイントを使って、日本のエネルギー政策について、詳しくお話していただきました。

 講演後の6時間目には、3E+Sの考えに基づき、どの発電方法がより望ましいかをグループディスカッションしました。今後の電力需要については、発電方法によっても一長一短あり、生徒自身がより望ましい方法について、友達と話し合いました。
 22世紀まで安定的な電力供給をするには、各々が生活を省みつつ、より望ましいエネルギー政策の実現も期待されます。それを決めるのが有権者となる生徒一人ひとりです。常に自己課題を持ちつつ、自己実現に向けてどう行動していくべきかを、今後も考えていってほしいものです。