部活動の最近の記事

令和2年5月26日(火)より再開された部活動。新入部員も5名(男子2名、女子3名)が入部し、11名で練習頑張っています。今年度の新入部員6名は、すべてが県外、地域外生です。練習の甲斐あって個人差はありますが、日に日に乗艇距離が伸びてきており、2年生ともども頑張っています。
県大会、インターハイは実施されませんが、次の試合に向けて、奮闘努力しています。

令和2年2月16日(日)に高知龍馬マラソンが開催されます。
嶺北高校吹奏楽部も沿道で1万人の龍馬の皆さんの応援演奏を予定しています。天気が心配ですが、10キロ地点での演奏予定です。

令和2年2月11日(火)に嶺北中高吹奏楽部で三年生の送る会を行いました。長い部員は6年間、高校から始めた人も含めて、みんな続けていたから今があると話してくれました。ビンゴゲームや、イントロクイズ、豚汁など、楽しいひとときでした。

11月12日(火)~17日(日)の日程で開催された令和元年度高知県高等学校総合文化祭(通称、総文祭)写真部門において、1年Aホームの石田航大くんが奨励賞を受賞しました。今回の総文祭は、来年高知県で開催される全国総合文化祭高知大会(2020高知総文)のプレ大会でもあり、今回の受賞作品は来年の本大会における「県内企画展」でも展示されます。


審査員の先生からは「二枚とも鳥に警戒感がなく、ほっこりする写真」との講評をいただきました。


11月17日(日)に浦ノ内湾カヌー競技場でチェコジュニアカヌーチームとの交流会に参加しました。チェコ共和国は、2020東京オリンピックの事前合宿を須崎市で行うことを決定しています。今回は、ヨーロッパ選手権でも優勝経験のある17歳~20歳の選手と一緒に練習をしました。

漕法の講習を受けた後、海上へ。力を抜いた状態でも、艇は勢いよく前方へ進んでいました。

最後に、4組に分かれてチェコの選手と200mのレースを行いました。世界の速さを体感することができたのではないでしょうか? 練習後、一緒に昼食。嶺北高校生は、積極的にチェコ人選手と会話をしていました。

 

1022日(火)に、地域で開催された『肉フェス』というイベントに呼んで頂き、オープニングのファンファーレと演奏をしてきました。たくさんの人が来場されており、吹奏楽部の演奏にもたくさんの拍手をいただきました!ありがとうございました。

【第24回嶺北地域中高一貫教育吹奏楽部演奏会】を嶺北高校、嶺北中学校、土佐町中学校の三校合同で開催します。

例年は休日に開催していましたが、今年度は平日開催となります。放課後の部活動が終わった後の時間帯に開催することで、来場しやすくなるのではないかと考えました。吹奏楽部一同たくさんの方に来ていただけるように練習を頑張ってきました。ぜひプラチナホールにお越し下さい。日程の詳細については下記をご覧ください。

 

日時:令和元年10月28日(月)

場所:本山町プラチナセンター

日程:開場1800

   開演1830

令和元年1019日(土)~20日(日)に、香川県府中湖カヌー競技場で新人戦が開催されました

結果は以下の通りです。




女子カヤックシングル(新人の部)  2位 

 

女子カヤックフォア(4人乗り) 2位 

 

男子カヤックシングル 3位 

 

全員1年生での参加でしたが、現時点でのベストパフォーマンスを発揮しました。

 

 令和元年度9月1日(日)に浦ノ内湾カヌー競技場で開催された、高知県高等学校男・女カヌー競技(新人戦)で、カヌー部女子が、カヤックフォアで優勝、ペアで2位と3位、カヤックシングルで3位、5位の成績を納め、平成22年度大会以来の学校対抗杯で総合優勝しました。また、ジュニアカヤックシングル(高校始めの1年生)の部でも1位を獲得しました。また、男子の部では、カヤックシングルで優勝、カヤックフォアが準優勝と好成績を納めました。男子は、学校対抗杯3位でした。
 この結果、部員全員が10月の四国新人大会(香川県府中湖)への出場が決定しました。なお、本校カヌー部生徒は、全員が1年生です。今後の努力次第では、さらなる活躍が期待できます。ラヨシュコーチをはじめ、保護者、地域の皆様方のサポートに感謝したいと思います。

〇女子

学校対抗杯 総合優勝 

K-4   優勝 上田まい・工藤野乃花

          百﨑あい・渡辺帆音

K-2   2位  上田まい・渡辺帆音     3位 工藤野乃花・百﨑あい

K-1   3位  渡辺 帆音(JK-1優勝) 5位 上田 まい        

〇男子

学校対抗杯 3位

K-1   優勝  高木 湧稀         5位 古谷 展久

K-4   2位  高木湧稀・田部祥一朗

          古谷展久・内藤隆慈

C-1   5位  内藤隆慈

 令和元年9月1日(日)に、高知県立安芸中・高等学校体育館にて令和元年度東部支部体育大会バドミントン競技の部が行われました。団体戦と個人戦(ダブルス・シングルス)を1日で行うため、とてもハードでしたが、各部員練習の成果を発揮すべく、必死にプレーする姿が見られました。
 結果は、以下のようになりました。

・女子団体戦優勝

・女子ダブルス
 優勝:朝倉(芙)・朝倉(楓)ペア
 2位:澤田(綾)・澤田(芽)ペア
 3位:高橋・溝渕ペア

・女子シングルス
 2位:朝倉(芙)
 3位:朝倉(楓)

これを励みとして部員一同のさらなる奮起を期待したいと思います。応援ありがとうございました。

 

8月11日(日)に行われる高知県吹奏楽コンクールに嶺北中高合同吹奏楽部が出場します。
学校近くのプラチナホールでの練習など大変恵まれた環境で切磋琢磨しながら毎日練習をがんばっています。

6月16日(日)土佐町一斉清掃に合わせて行われた、早明浦湖クリーンアップ活動にカヌー部が参加しました。早明浦湖を利用する町内外の方々約100名が集まり、湖面周辺のごみ拾い、草刈り、進入路の復元作業にあたりました。

カヌー部も、嶺高祭の翌日でしたが午前8時から約3時間、早明浦カヌーアカデミーの一員として頑張ってきました。

清掃活動を通して、湖面利用をする様々な団体の方々と交流を持てたことは、早明浦ダムで活動していく中で、協働していく意義を再認識できました。併せて、地元愛や奉仕の精神も育まれました。