同居連携型中高一貫教育校
本山町立嶺北中学校

平成27年度 平成28年度  平成29年度
高知県立嶺北高等学校70周年周年記念事業が開催され、パネルディスカッションには本校代表で、3年生の渡邊帆音さんが参加し、自分の意見をしっかりと伝えることができました。
    
 
第1回公開授業研究会が開催され、26名の来校者をお迎えしました。社会(1年)・理科(2年)・総合的な学習の時間(3年)の授業を公開しました。
    
        1年社会                1年 社会 研究協議
    
        2年理科               2年 理科 研究協議
    
    3年総合的な学習の時間            3年 総合 研究協議
    
        全体会         講評:中部教育事務所 白川 景子 学校経営アドバイザー
嶺北消防署の方から全校生徒と教職員がAEDの心配蘇生法を習いました。
  
3年生は、Yグローリーの近藤由枝先生(元ANAのCA)から一流のマナーについて学びました。「Good manner is good business.」が心に残りました。
  
生徒総会が開催され、本年度の予算案決議、各専門部・各学年の目標や活動方針等が発表されました。
  
1年生は、総合的な学習の時間に、大原富枝文学館で大原富枝さんについて学習しました。
  
高知東警察署本山庁舎、スクールサポーター、本山町役場総務課の方々から安全な自転車の乗り方について学びました。
  
北海道の浦臼中学校の3年生が来校し、全校生徒と交流を深めました。
  
3年生は、高知新聞嶺北支局の森本敦士先生から取材の仕方と効果的な写真の撮り方について学びました。
   
3年生は北海道浦臼中学校の3年生にクライミングを教えるために吉野クライミングセンターで事前学習を行いました。
  
2年生の総合的な学習の時間では、金剛寺、さくら市、帰全山公園等で調べ学習をしました。
    
    
今年は雨で吉野運動公園には行けませんでしたが、大縄飛びと会話を楽しみました
  
室戸青少年自然の家で2泊3日のコミュニケーションキャンプを行いました。
    
    
中高合同対面式では、生徒会が学校紹介を行いました。中高連携の吹奏楽部の演奏とパフォーマンスです。
  
新入生と2,3年生の対面式、部活動紹介を行いました。新入生代表あいさつは、川村有佳梨さんです。
 
30年度の新入生18名が本校の仲間入りをしました。新入生代表あいさつは、高橋杏里さんです。