2012年10月アーカイブ

サンドイッチ できあがり!

絵本「サンドイッチ サンドイッチ」を見て、サンドイッチを作る気満々の幼稚部の子どもたち。

雨の降る中、傘をさして、近くのスーパーで材料を買いました。

3歳児は、トマトときゅうり。

5歳児はその他の物を。

冷蔵庫に入れて、調理の道具を準備して、翌日を楽しみに・・・。

 

まず、卵をゆでました。

3歳児はからむきに挑戦しました。 黄身だけ出すつもり!?

先輩のお手本は、 やっぱり、上手ですね~~

それから、共同作業です。 

おいしそうになってきました。

野菜も切って、準備です。

材料の準備ができたところで・・・。

はじめに、パンに バターを ぬるよ。

つぎに、のせるよ。            

もっと のせたいなあ。         

マヨネーズをかけて・・・。

さいごに、パンを のせて ぎゅ~・・・。 しっかり 押さえました。

三角に 切るよ。

できあがり! おいしそ~

Mちゃん:「トマトも入れるよ。」と言ったものの、今朝は「トマトは、小さいの。」とつぶやいていました。

そのとおり、小さめのトマトを一つだけのせていました。

できあがると、「三つ 食べるよ。」 「一つ 持って帰る。」と、決めて

自分が食べるサンドイッチはお皿に、持ち帰る分はタッパーに入れました。

もちろん3切れとも、食べてしまいました。びっくりするくらい 食べました。

もう1冊の絵本「サンドイッチ つくろう」を見て、顔みたいなオープンサンドイッチを作ってみたくなりました。

お母さんにお願いして、絵本を持って帰り、一緒に作ろうねと約束していました。

 

Yくん:全部の材料を山盛りのせて、にっこり。

一つ食べて、「もう 一つ 食べて いい?」 

タッパーに入れたサンドイッチに手を伸ばして パクッ。

お土産のサンドイッチもあるけれど、おばあちゃんちに帰るとすぐに、「サンドイッチ 作るよ。」と ある物で、作って見せてあげたそうです。その日は、野菜サンドになったとか・・・。

その翌日、おばあちゃんはゆで卵を作ってくれました。またまた、サンドイッチ作りです。上手にゆで卵をフォークでつぶしてマヨネーズを入れて作るYくんにびっくりしたおばあちゃん。「学校でしたことをよく覚えていて・・・。」と、嬉しいお話しをしてくれました。

築山に基地を作ろう!

昨日から、段ボールをかかえて、築山で基地作りが始まりました。

朝から何度も 「築山で一緒に作ろう。」と打ちあわせるひまわり組(年長)の2人。

給食を食べると、急いで築山へ。

岩に登って、高いところも平気な男の子。

マジックやガムテープなど必要な物を先生の部屋へ借りに行く女の子。

やっと、屋根ができました。

 

今日は、ここまで・・・。

明日、また、続きを作ろうね。

悪い人が来るかなあ?

ワクワクしています。

ありがとうございました

全日聾研高知大会は、本日(10月19日)3日間の日程を

すべて終了することができました。

参加いただいた方々、助言者の方々、ボランティアの方々、手話通訳の方々、

要約筆記の方々、関係者の方々、本当にありがとうございました。

全国聾学校陸上競技大会の結果

10月5日から7日に大阪の長居陸上競技場で開催された

第49回全国聾学校陸上競技大会に本校高等部から5名の選手が参加しました。

世界陸上や日本選手権が開催された会場でパフォーマンスできる幸せを感じながら

選手たちはそれぞれの持てる力を十分に発揮しました。

1部男子1500mでは大会記録更新、

また、男子総合4位(32点)も獲得することができました。

これも、多くの人に支えられているからこそだということを

選手たちには忘れないでもらいたいと思います。

明日(10月11日)からは、高等部生2名が岐阜県で開催される全国障害者スポーツ大会に参加します。

結果も大切ですが、ボランティアの方々への感謝の気持ちをもち、

普段できない多くの経験をして、成長した姿で帰ってきてもらいたいと思います。

パンやさんへ行こう!

幼稚部です!

パンパン パンやさんで おかいもの~♪

今日の校外学習はパンやさんです

近くの商店街にあるパンやさん

前を通るといつもおいしそうなにおいがします

今日はお買い物と

パンを作っているところも見せてもらいました

大きなオーブンで食パンを焼き上げます

 

焼けたかな?・・・「あと3分!」

 

 

 

できあがり~!!

ふっくら焼きあがりました

「食パン作りたいな~」と

子どもたちの思いも膨らみました

 

壮行式

今日(10月4日)は明日出発する全国聾学校陸上競技大会と、

来週、岐阜県で開催される全国障害者スポーツ大会に出場する選手の

壮行式が開催されました。

 

全国聾学校陸上競技大会は5名、

全国障害者スポーツ大会には2名の生徒が参加します。

一人ひとりが目標を掲げ、決意表明をしました。

そして、出場しない生徒からは高等部の名物の3・3・7拍子でエールを送りました。

 

 

跳んだり投げたりと、工夫をした3・3・7拍子。

自分の目標に少しでも近づくよう、頑張ってきてください!!

 

フレーフレー、高知ろう♪

プチガーデニング?

間もなく、全日聾研の本番となります。

全国から来てくださる先生方をお迎えしようと、

高等部では本日プランターに花を植える作業をしました♪

 

土はどれくらい入れたらいいの?

色はどうしようかなぁ?

それぞれ考えながら植えていきました。

 

全日聾研まできれいな花が咲いていますように・・・(笑)

このアーカイブについて

このページには、2012年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年9月です。

次のアーカイブは2012年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。