2013年6月アーカイブ

音楽鑑賞会がありました。

小学部では、6月12日(水)の音楽の授業の時に、音楽の梅原先生による音楽鑑賞会が開かれました。

 

鑑賞会では、梅原先生に『きみと ぼくの あいだに』や童謡など何曲か歌っていただきました。

『きみと ぼくの あいだに』は、

子ども達が4月から歌い続けている歌で知っていたため、

梅原先生の歌声を聴きながら、子ども達も口ずさんでいました。

また、梅原先生の歌声は、とても心に響くすばらしいもので、

一味違う童謡に聴き入っている子ども達もいました。

 

鑑賞会の終わりには、子ども達から梅原先生へ感謝を込めて

『きみと ぼくの あいだに』を歌いました。

とても元気な声で歌う子ども達の姿に、梅原先生だけでなく、

音楽室にいた全員が涙ぐむくらい感動しました。

 

子ども達から「また聴きたい!」という言葉が自然と聞かれるなど、

思い出に残るとてもすばらしい音楽鑑賞会になりました。

 

芋のつるさしをしました。

6月7日(金)に幼小学部合同で芋のつるを畑にさしました。

まず始めに幼稚部の遊戯室に集まり、つるのさし方を先生から教えてもらいました。

 

 

教えてもらった後は、畑に行って芋のつるをさしました。

梅雨入りしているとは思えないほど、良い天気の中で芋のつるをさしたり、水をかけたりしました。

つるをさし終わった後の「おおきくなぁれ!!」の声かけもバッチリ!

    

    

 

秋になったら大きなサツマイモができるように、毎日の世話を頑張ります!!

 

第六小学校に行ってきました。

6月4日(火)に小学部の6名の児童が今年度初めての第六小学校との交流に行きました。

始めに体育館で対面式をしました。

対面式ではあいさつや自己紹介をしたり、みんなで『きみとぼくのあいだに』を歌いました。

  

対面式の後は、運動場で1人1鉢にきれいな花を植えました。

 

お昼休みの後の掃除も、班に分かれて同じ班の友達に教えてもらいながら頑張ることができました。

  

 

お昼からは各クラスに分かれて勉強を頑張りました。

  

歯みがき教室がありました。

6月3日(月)に高知学園短期大学の学生さんと先生が来てくれました。

始めに各テーブルで歯の病気についての勉強しました。

写真や絵を使って、分かりやすく説明してくれました。

その後は、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。

実際に歯を磨いた後は、赤い液を歯にぬって染め出しをしました。

うがいをした後、赤くなっている自分の歯を鏡で見てビックリ!!

赤い色をのけようと、一生懸命に歯を磨いている子ども達の姿が見られました。

一生懸命に磨いた歯は、真っ白ピカピカの歯になりました。

   

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。