2013年7月アーカイブ

夏休み突入!

7月19日(金)に終業式を終え、今日から夏休みとなりました。

 

子どもたちの声がしない学校は、少しさみしいです。

 

この夏休み、

高校3年生や専攻科2年生にとっては、

就職や進学に向けて大切な時間となります。

今日から早くも夏期補習も始まりました。

 

今週末には四国地区聾学校体育大会もあり、

それに向けての練習にも気合いが入っているようです。

 

そして、今日は嬉しい報告がありました。

本校の生徒が10月に東京で開催される、

国民体育大会(国体)に陸上競技(800m)での出場が決定したとのことヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

 

子どもたちは夏休みを通して、

また一段と成長することでしょう。

お隣の学校であったにも関わらず、

今まで交流ができていなかった日高養護学校高知みかづき分校との

対面式及び交流会が7月5日(金)に行われました。

 

体育館の中は、気温の上昇と子どもたちの熱気でムンムンと暑かったですが、

程よい緊張感と期待感をもちつつ、対面式に臨むことができました。

まずはお互いの学校紹介。生徒会長が手話通訳をしてくれました!(^^)!

そして、グループに分かれて自己紹介をしたり、

グループ対抗のゲーム(新聞紙乗りゲームやじゃんけん列車)をしました。

同じグループになった高知みかづき分校のお兄さんに、おんぶをしてもらう児童や、

じゃんけん列車ではずっと抱っこしてもらった児童も。

お互いの学校のことを知り、

今後の交流を深めるきっかけとなりました。

 

 

たなばた

 

幼稚部です!

もう梅雨明けかな?と思っていたら…今日も天気は雨のようです

 

7月7日は たなばた

 

おりひめとひこぼしが1年に1度出会える日です

 

きれいな星空が見えるといいですね

 

 

幼稚部では願いを込めて笹飾りをつくりました

 

 

顔を書いたり、シールを貼ったり

とってもかわいいおりひめとひこぼしができあがりました

 

 

みなさんの願い事はなんですか?

 

 

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。