2013年9月アーカイブ

イギリス風パンケーキを作ろう!

高等部ではALTのナターシャ先生の授業で、

今流行りのパンケーキを作りました。

 

調理を始める前には、ナターシャ先生から

「なぜイギリスでパンケーキを食べるのか」という講義もありました。

 

イギリスではイースターという、

キリストの復活を記念したお祭りをする文化があります。

このイースターでは卵・バター・油を食べることができなくなる期間となります。

そのため、イースターに入る前にこれらを合わせたパンケーキを食べる文化ができたそうです。

 

イギリスでは、レモンと砂糖をかけて食べるそうです。

レモンをかけすぎた生徒からは「すっぱい!!」との声が(笑)

 

もちろん、チョコバナナなど甘いパンケーキもあります。

生徒たちの様子を写真に収めていると・・・

 

「先生、どうぞ」と差し出してくれる生徒も♪

やさしい心に感心!!

ふと廊下を見てみたら・・・

様子をうらやましそうに見ている先生と生徒の姿もありました(笑)

 

英語とともに、異文化も学習し、

世界に興味・関心を広げてほしいと思います。

 

昨日の夕方、きれいな虹が出現しましたね!

大きすぎて、全部写りきりませんでした。

 

そしてなんとこの虹、2つ出ているように見えました!

理科の教員いわく、水蒸気に反射してそのように見えたのだとか・・・。

二重虹(ダブルレインボウ)と言うそうです。

色が対称になっているのが、わかりますか?

 

理屈はわからなくても、こんな虹を見ると子どもたちだけでなく、大人も嬉しくなります。

こんなことをしてしまったり・・・(笑)

 

体育館で部活をしていた子どもたちも、

外に出てしっかりこの虹を見ることができました。 

みんなで記念撮影をしている姿も微笑ましかったです。

 

2学期スタート!

夏休みが終わり、今日から2学期が始まりました。

学校にも子どもたちの声が戻り、

さっそく授業も始まりました。

 

日焼けしていたり、

背が伸びて少しお兄さん・お姉さんになっていたり、

子どもたちにも変化があります。

それぞれが充実した夏休みを過ごしたことでしょう。

 

2学期には運動会や文化祭といった大きな行事があります。

また、高校3年生や専攻科2年生にとっては、

受験などの進路に関わる大切な節目もあります。

 

行事を乗り切るためには、健康が一番です。

学校生活のリズムを早く取り戻しましょう。

 

そして学校一丸となって、行事も頑張りたいと思います。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力もよろしくお願いいたします。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2013年9月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年8月です。

次のアーカイブは2013年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。