2013年10月アーカイブ

運動会

10月26日(土)に運動会が行われました。

前日まで台風27号の影響が心配されていましたが、

当日は、台風も無事に過ぎ去り、見事に晴れ渡った絶好の運動会日和になりました!

 

朝からすがすがしい秋晴れの下、幼稚部から専攻科生までが、

日ごろの練習の成果を思う存分発揮し、素晴らしい運動会を作り上げました。

全校種目では低学年の生徒を抱っこして走る高等部生の姿や、

一生懸命にお兄さん・お姉さんを応援する生徒の姿は大変微笑ましかったです。

 

今年は初めて中高生vs教職員の綱引きも行われました。

総合練習の時には教員チームが2勝しましたが、

運動会当日の2戦目には神の力(?)が加わり、

子どもたちが勝つことになりました(笑)

子どもたちは総合練習のあと、どのようにすれば教員に勝てるのか、

自主的に集まり、作戦会議をしていました。

自分たちで話し合ってなんとかしようとするその姿勢、

ぜひ日頃の学校活動でも見たいものです・・・。

 

最後になりましたが、

応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生の皆様、

競技等へのご協力、温かいご声援ありがとうございました。

 

宿泊学習に行ってきました。

小学部の5年生が、10月3日(木)と4日(金)の2日間、宿泊学習に行きました。

 

3日に出発式をした後、友達や先生達に見送られながら元気に出発していきました。

 

宿泊学習の1日目は、うどん屋『ゆたか』で見学をしたり、

『わんぱーくこうち』に行って乗り物に乗るなどして楽しんだ後、

いの町の『かんぽの宿』で泊まりました。

 

JRの駅からの徒歩10分でしたが、とても急な坂道を上ったので、みんなクタクタでした。

 

『かんぽの宿』では、部屋が広かったり露天風呂があったり、食事もおいしく、とても充実した宿泊となりました。

1日目の途中で、天候が崩れ、雨が降ることがありましたが、

運良く電車に乗っている時だったので、全くぬれませんでした。

きっと日頃の行いが良いからですね(^^)

 

2日目はサニーアクシスに行き、自分が欲しいものや家族へのお土産を、

決められたこづかいの中でやりくりして買っていました。

 

2日間、公共交通機関や徒歩での移動で、帰校した時には疲れている様子でしたが、

楽しそうに宿泊学習の話をしてくれました。

楽しい宿泊学習となったようで、本当に良かったです。

地震避難訓練をしました。

10月2日(水)に地震避難訓練を行いました。

今回の避難訓練では、

訓練用の緊急避難速報が鳴り、

鳴り終わった後も周りの安全を確かめながら運動場に避難しました。

 

運動場に避難した後、教頭先生から全員が運動場に集まるのに何分くらいかかったのかといった話を聞きました。

話を聞いた後は起震車に乗り、震度5~7や阪神淡路大震災の時の揺れを、実際に体験しました。

  

 

地震の揺れを実際に体験してみて、「怖かった。」という声が聞こえてきました。

地震は怖いものだということを忘れず、

いつか起きる南海地震に備えて、常にいろいろなことを考えなければいけませんね。

 

また、この後には愛校作業が行われ、

多数の保護者の皆様のご協力のもと、運動会に向けてグラウンドをきれいにすることができました。

ご協力ありがとうございました。

 

このアーカイブについて

このページには、2013年10月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年9月です。

次のアーカイブは2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。