2013年12月アーカイブ

メリークリスマス!!

12月18日(水)に幼・小学部で、ちょっと早いクリスマス会を行いました。

 

はじめにクリスマスソングを歌いました。

歌は『サンタが町にやってくる』と『きよしこの夜』の2曲でした。

ちなみに、たくさんあるクリスマスソングの中でも、なぜこの2曲になったかというと…サイコロを振って出た目の数で決まりました。(笑)

 

クリスマスソングを歌った後は、みんなで楽しくゲームをしました。

ゲームは『神経衰弱』『すごろく』『ボールキャッチ』の3種類でした。

どのゲームも1人ではできないため、「一緒にしよう!」と友達を誘って遊ぶ姿が見られました。

 

最後はお楽しみのお菓子パーティー♪

自分達でお菓子をお皿に出して、バイキング方式でお菓子やジュースを選びました。

 

ジュースで乾杯をした後、選んだお菓子をおいしく食べました。

 

 

クリスマスまで、あと1週間。

子どもたちはサンタさんに、どんなプレゼントをお願いしたのでしょう? 

はみがき教室(高等部)

2学期期末考査も終わり、勉強モードではないような生徒もいる(?)なか、

昨日は高知学園短期大学の学生さんにきていただき、

はみがき教室を行いました。

 

(ちなみに、写真に写っているのは教員です)

 

説明に必要な資料を準備してくださったり、

一人一人の生徒について教えてくださるなど、

わかりやすい授業となったのではないでしょうか。

 

歯のみがき方を教えてくださったあとには、

まず模型を使って歯ブラシの持ち方や力の入れ方を確認しました。

染め出しでは、みがき残しが多く見られる生徒もいて、

いかに「みがき方」が大切かが分かりました。

 

歯みがきは毎日のことですので、

ぜひ正しいみがき方をしましょう。

 

 

文化祭

11月30日(土)に行われました2年に一度の本校の「文化祭」、

多くの皆様にご来校いただき、無事に終了することができました。

日頃の学習活動の発表や、

文化祭に向けて一生懸命練習したダンスなど、

ステージ発表では各学部がそれぞれ趣向を凝らした発表がありました。

午後からは活動発表ということで、学校紹介(児童生徒の作品展示や寄宿舎の紹介など)、

バザーや模擬店(ダーツゲーム、パットゴルフ、パネル倒しゲーム等)が行われ、

子どもたちも楽しそうに係の活動を行っていました。

ご来校くださった一般の皆様、保護者の皆様、そして卒業生の皆様、

誠にありがとうございました。

2年後の第20回文化祭にも是非おいでください。

 

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。