2014年1月アーカイブ

冬期宿泊学習に行ってきました

29~30日に愛媛県のソルファ・オダ スキーゲレンデへ冬期宿泊学習に行ってきました。

1日目はとても暖かく、スキー日和となりました。

 

初めてスキーをする生徒には、優しく指導しながら、ウィンタースポーツの楽しさを伝えました。

すこし練習したら、すぐ滑れるようになり、ごらんの通り!

コツをつかむのも早く、日ごろ味わうことのできない、

雪の感触を楽しんでいました。

先輩から後輩へアドバイスする姿や、互いに助け合っている姿も見られ、

この1年間の子どもたちの成長も感じることができました。

 

そして、2日目はなんと大雨!

予定されていたスキーは中止となりました。

この冬期宿泊学習を30年間行っていますが、中止になったのは初めてのことだそうです!!

とても残念でしたが、代わりに横倉山自然の森博物館にいってきました。

化石や剥製を見学したり、体験コーナーでは顕微鏡をのぞいてみたり・・・。

こんなものもありました!

生徒のみでなく、教員が興奮したのは言うまでもありません(笑) 

 

天候不良による日程変更もありましたが、

子どもたちは元気に過ごすことができました。

事後学習を行い、また今後に活かせるようにしていきたいと思います。

 

~~~~~番外編~~~~~

ゲレンデでは、生徒が先生を助ける姿も(笑)

とても頼もしく見えました!!

 

 

 

3学期スタート

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

本校も本日より3学期がスタートしました。

 

今日は始業式の後、

今年20歳を迎える専攻科2年生の

校内成人式も行われました。

自分で作成した生まれてから今までを紹介するスライドショーや、

20歳の力強い決意表明も行われました。

 

もうすぐで修了するお兄さん・お姉さんの立派に成長した姿を見て、

小学部・中学部、そして高等部の児童生徒も、将来のイメージを自分なりにもつことができたのではないでしょうか。

 

「一年の計は元旦にあり」の校長先生の始業式での挨拶を受けて、それぞれが新たな目標をもち、

今年1年、みんな仲良く、元気に過ごしてほしいと思います。

 

このアーカイブについて

このページには、2014年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年12月です。

次のアーカイブは2014年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。