2014年3月アーカイブ

修了・終業式をおこないました

平成25年度もあっという間に過ぎ、本日修了式・終業式が行われました。

 

この1年、運動会や文化祭など多くの行事がありました。

保護者の皆様や地域の皆様のご協力のもと、

無事に終了することができましたこと、

この場をお借りしてお礼申し上げます。

ありがとうございました。

 

来年度も子どもたちが笑顔で、楽しい学校生活が過ごせるよう、

ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

追伸:中学部の卒業式が昨日(3月18日)行われました。

また後日、ブログをアップしたいと思います。

 

春の遠足に行きました。

3月7日(金)に幼・小学部で、須崎へ「春の遠足」に行きました。

 

午前中はイチゴ狩りをしました。

始めに入場料を払って・・・

採り方を教えてもらった後、採ったイチゴや食べたヘタを入れるための器をもらい、いざビニールハウスへ!!

 

赤くておいしそうなイチゴを選んで、どんどん食べました。

子どもたちも先生も、みんなが「どのイチゴがおいしそうかな~」と探していました。

中には、こんなに大きなイチゴも・・・(^^)

「イチゴが3つ、くっついているみたい!!」という感想もありました。

イチゴ狩りが終わる頃には、イチゴが苦手だった子からも「イチゴが好きになった!」との感想を聞くことができました。

 

『かわうその里 すさき』でお昼ごはんを食べた後、『けんかま』の工場へ見学に行きました。

まず、『けんかま』では、どのようなことをしているのかビデオで見ました。

その後、工場の方に施設の案内をしていただき、かまぼこについて、いろいろなことを教えてもらいました。

教えてもらったことを、一生懸命にメモしている子どももいました。

 

また、施設の2階から、かまぼこが作られている過程を見学することができました。

「ちくわが焼けてる~」といった声が聞こえてくるなど、楽しそうに見学をしていました。

ちなみに、よく板にくっついているものを『かまぼこ』と言っていることが多いですが・・・

実は、ちくわやすまき、天ぷらなど、全部含めて『かまぼこ』と言うそうです。

他にも、いろいろ「へぇ~」と思うことを教えてもらうことができました。

 

イチゴ狩りに工場見学!とても有意義で笑顔あふれる楽しい遠足となりました(^^)

卒業・修了式

3月1日(土)に高等部・専攻科の卒業証書授与式、修了証書授与式が行われました。

今年は卒業生5名、修了生3名の8名が巣立ちました。

式では一人一人証書を授与し、卒業・修了生として立派な態度でした。

残された在校生は少なくなり、とても寂しくなりました・・・。

4月からは大学生活を送る人、社会人になる人、

それぞれの人生が待っています。 

けっして穏やかな道のりではないと思いますが、

時には支援も受けながら、きっと自ら山を越えてくれると思います。

頑張れ!

卒業・修了生!!

みんなの笑顔に会える日を、待っています(*^^*)

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。