2014年11月アーカイブ

「人権の花」を植えました。

11月10日(月)、人権擁護委員の方から人権の花(パンジー)をいただきました。

「お花を大切に育てることで、命の大切さや思いやりの心も学んでほしいです」。

と、人権についてのお話がありました。

 

植え方の説明を聞いた後、幼小学部で一人6株ずつ植えました。

 

「たくさん、いただいたパンジーを上手に植えられるかな~。」

 

「ポットから、苗を取り出して、根をほぐしました。こうすると、よく成長するんだって。」

 

じゃーん!!こんなにたくさん、パンジーを植えました。

 

植え終わったところへ、じんKENまもる君が登場!!

 

「わぁ~!!まもる君だ!!」

 「ぼくも握手。」

 「次は、私にさわらせて~!!」

 

「順番だよ~。」

 

まもるくんの登場に、みんな嬉しくなりました。

まもるくんにさわったり、握手をしたりと、順番を守ってふれ合いました。

人権擁護委員の方々、じんKENまもる君にお礼の言葉を言いました。

「今年も、きれいな花をありがとうございました。大切に育てます。」

 

その後は、それぞれの教室や玄関へ運びました。

 

最後に、水をたっぷりあげました。

水やり当番も話し合いで、決めています。

きれいに咲き続けますように・・・!

 

 

 

運動会楽しかったよ!!

10月25日(土)の運動会に向けて、

幼小学部の子どもたちは、

一人一人が目標を決めて取り組みました。

 

ダンスでは、『妖怪ウオッチ』のダンスをしました♪

衣装のマント作りや自分が好きな

『妖怪ウオッチ』のキャラクターの帽子を作りました。

 

何に見える?

 

すてきでしょう~。

 

本当です。

「見て見て~!!素敵なマントができたでしょ v(^0^)v

「みんなで、へんしーん!!」

 

「よーでる よーでる よーでる よーでる ようかいでるけん でられんけん」♪♪

みんなで楽しくおどりました。

 

他に小学部の種目のTAISOU2014では、

できる」という気持ちを持って跳び箱を跳びました。

跳び箱とマットをつないで「横とびこし、バランス、前転」という連続技に挑戦し、

きれいに技を決めることができました。

 

 

苦手なことを友達が応援してくれたり、

できた時は一緒に喜んでくれたりと、

友達と気持ちをかよわせて取り組みました。

 

運動会当日の早朝は、まさかの雨でしたが、

みんなが登校する前には、いい天気になり、外での運動会ができました。

午後の競技では、雲が出てきて雨が心配されましたが、

すずしく感じられる気温の中、無事運動会が終わりました。

 

お父さんやお母さん、ご家族や観客の皆さまから

たくさん拍手をいただきました。

本当に、よく頑張りました。百点満点!!!

 

みなさま、ご声援ありがとうございました。

来年度も、たくさんのご声援をよろしくお願いします。

 

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。