2017年1月アーカイブ

1月12日(木)に、本校の「地域貢献活動」として取り組んでいる

生徒会美化委員会による学校周辺の清掃活動をおこないました。

昨年は悪天候で活動できませんでしたが、

今回は天候に恵まれ、火バサミとビニール袋を片手に学校を出発しました。

前回と同様、日高養護学校高知みかづき分校の生徒会のメンバーと一緒に、

2グループに分かれて万々商店街や円行寺口駅、

近隣のスーパーなど広範囲にわたってきれいにしました。

 

“ゴミはポイ捨てしない。ゴミを見たら、ゴミ箱に捨てる。”

そして、時にゴミは資源にもなります。

 

身の回りにあるゴミだと思われるものの中には、まだまだ使える資源があります。

リデュース・リユース・リサイクルの3Rを意識して上手く活用していきたいものですね。

 

外は寒く、風も吹いていましたが、結果的にたくさんゴミを回収できました。

中には車のホイルキャップまでありました。

 

 

自分たちの街が日頃からきれいにできるよう、みんなで心がけていきましょう。

by 高知ろう学校生徒会 美化委員会

 

第3回漢字能力検定試験実施

1月13日に本年度3回目の漢字能力検定試験が行われました。

 

小学部2名、中学部2名、計4名の受検者が

頑張って取り組みました。

 過去問題を繰り返し解き、積み重ねてきた力を発揮しようと、

一生懸命に取り組んでいました。

 

今年度は第1回5名、第2回4名、第3回4名、延べ13名が検定に挑みました。

第2回までの合格の内訳は以下の通りです。

準2級 1名

5級  1名

7級  1名

9級  1名

  

第3回の検定結果を心待ちにしながら、継続して勉強に励んでいきたいと思います。

みなさん、来年度も頑張りましょう。

 

 

このアーカイブについて

このページには、2017年1月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。