中学部の最近のブログ記事

漢字能力検定試験実施

2月5日に本年度3回目の漢字能力検定試験が行われました。

中学部1名、高等部4名、計5名の受検者が頑張って取り組みました。

前回と同じく過去問題を解くなどして、積み重ねてきた力を発揮しようと、

一生懸命に取り組んでいました。

今年度は第1回7名、第2回2名、第3回5名、のべ14名が試験に挑みました。

第2回までの合格の内訳は以下の通りです。

合格人数

準2級

1名

3級

1名

5級

2名

8級

1名

9級

2名

 

 

 

 

 

 

 

第3回の検定結果を心待ちにしながら、継続して勉強に励んでいきたいと思います。

みなさん、来年度も頑張りましょう。

中学部卒業式

3月18日(火)に中学部の卒業式が行われました。

 

今年は幼稚部の修了生、小学部の卒業生がいなくて、中学部2名の卒業式でした。

式では一人一人証書を授与され、卒業生として立派な態度でした。

 

2人は本校の高等部産業技術科と近くの県立高等学校へそれぞれ進学します。

4月からは高校生としてそれぞれ頑張ってくれることでしょう。これからも応援しています。

 

 

頑張れ!  卒業生!!

3日で約5万歩(汗)

11月7日(水)~9日(金)の日程で、中学部2・3年生が修学旅行にいってきました。

京都、和歌山、大阪とハードな日程で、引率の先生の携帯にある万歩計は、3日間でなんと・・・

5万歩!!

満員電車や夜景、パンダにジンベイザメ、金閣、銀閣、清水・・・・・

そりゃ5万歩もうなづける。

生徒たちは疲れながらも、とても貴重で楽しい3日間だったと思います。

京都ではきれいな逆さ金閣を撮影!

和歌山のアドベンチャーワールドでは、かわいいパンダ発見!

大阪では、173mの世界で夜景を満喫(高所恐怖症の教員1名を除いて)

この体験をこれからの生活にいかしてもらいたいですね。

救急法研修会(中・高等部)

6月12日(火)の5・6時間目は中学部・高等部と合同で、

救急法研修会を行いました。

 

心肺蘇生法と、AEDの使い方を学習しました。

毎年学習しているため、上級生は慣れてきた生徒もいるようです。

しかし、昨年12月より若干方法が変わったとのことでした。

これは誰でもやりやすいようにと変えられているそうです。

使うような事態がないことが一番ですが、

いつなにがあるかわかりませんので、

少しでも身につけてもらえたらと思います。

 

そして、放課後は教職員・保護者を対象とした研修会でした。

これから水泳の授業も始まりますし、

真剣に取り組みました。

 

学校でどこにAEDがあるのかわからなかった生徒のみなさん、

どこにあるか覚えましたか?

いつでも取りに行けるように覚えましょうね!

 

障害者スポーツ大会

最近ブログの更新が頻繁にできず、すみません。

久しぶりの更新です・・・。

昨日(27日)は、第14回高知県障害者スポーツ大会が開催されました。

昨年は台風の影響で中止となってしまいましたが、

今年は・・・晴天で暑かった(汗) 【体育館はひんやりしていたらしい?】

個人情報のこともあり、写真を撮れていませんが、

参加者全員(16名)がメダルをもらうことができました。

10月に開催される全国障害者スポーツ大会に向けて、全員が全力で競技に取り組み、

勝ち負けはありましたが、日ごろの成果を発揮してがんばることができたと思います。

暑い中、応援いただきました皆様、ありがとうございました。

(追伸)疲れた中でも、高等部は明日からテストですね。がんばって!!

     中学部生は、今日も練習でした。お疲れさま。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち中学部カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小学部です。

次のカテゴリは高等部です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。