学校行事の最近のブログ記事

3月18日(水)、幼稚部修了式、小学部・中学部卒業式が行われました。

今年は、幼稚部修了生1名、小学部卒業生2名、中学部卒業生4名

が巣立ちました。

別れのことばでは、一緒に過ごした日々の思い出を伝え合いました。

それぞれの思い出を胸に、小学部、中学部、高等部へ進みます。

修了、卒業しても、ずっとずっと、みんな友達!!

幼稚部修了、小学部・中学部卒業おめでとう!!

その後、幼稚部・小学部では、『幼小学部修了・卒業を祝う会』を、

中学部では『中学部卒業を祝う会』を行いました。

 

幼稚部・小学部では、お祝いのプレゼント渡しや音楽発表を行いました。

和太鼓演奏、『こぎつねのうた』の楽器演奏と、

『夢をかなえてドラえもん』の歌を歌いました。

幼・小学部の7人が一緒に学習した一年間の締めくくりを、

ご家族のみなさんに見ていただきました。

 

中学部では、みんなのメッセージの入った色紙を渡したり、

今年度の思い出のスライドを上映し、

卒業生の成長をみんなで喜びました。

 

来年度も、子ども達が笑顔で、

楽しい学校生活を過ごしている姿を楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

26年度が始まりました!

平成26年度がスタートし、高等部に1名の入学生を迎えました。

 

あっという間に2週間が過ぎ、

今日は、城西公園・高知城へ歓迎遠足に行ってきました。

学部別に学校を出発!

先生と手をつないで、元気に歩きました!

 

道路に左端を!車に気をつけて・・・!

学校から20分ぐらいで城西公園へ!

 

到着後の歓迎セレモニーでは、

新入生と新しく着任された先生方の自己紹介やゲームが行われました。

生徒会の皆さん、セレモニーの準備お疲れさまでした!

 

公園内や高知城を散策する者、グランドで野球やふえ鬼ごっこをするなど

それぞれ思い思いの活動をしました。

野球・ふえ鬼ごっこに参加された先生方、お疲れさまでした・・・!(笑)

 

天気も良く、顔が日焼けした生徒も見受けられました。

お疲れさまでした!

 

 

ご挨拶が遅くなりましたが、

今年からホームページ並びにブログの担当者が変わりました。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

お隣の学校であったにも関わらず、

今まで交流ができていなかった日高養護学校高知みかづき分校との

対面式及び交流会が7月5日(金)に行われました。

 

体育館の中は、気温の上昇と子どもたちの熱気でムンムンと暑かったですが、

程よい緊張感と期待感をもちつつ、対面式に臨むことができました。

まずはお互いの学校紹介。生徒会長が手話通訳をしてくれました!(^^)!

そして、グループに分かれて自己紹介をしたり、

グループ対抗のゲーム(新聞紙乗りゲームやじゃんけん列車)をしました。

同じグループになった高知みかづき分校のお兄さんに、おんぶをしてもらう児童や、

じゃんけん列車ではずっと抱っこしてもらった児童も。

お互いの学校のことを知り、

今後の交流を深めるきっかけとなりました。

 

 

卒・修了式を行いました

3月1日(金)に、高等部・高等部専攻科の卒・修了式をおこないました。

本年度は4名の卒・修了生を在校生、保護者、教職員、来賓の方々で

送り出しました。

4名は、ろう学校で過ごした年数はそれぞれ違いますが、

それぞれの思い出を胸に巣立っていきました。

これからそれぞれに道を歩むことになりますが、

ろう学校はずっと中万々78番地にありますので、

いつでも遊びに来て、また成長した姿を見せてください。

卒・修了生の保護者の皆様、本当におめでとうございます。

式にご列席いただいた皆様、ありがとうございました。

84歳の誕生日

今日2月20日は、高知ろう学校の誕生日です。

Happy Birthday!!

今年で84歳になる高知ろう学校をお祝いして、

毎年恒例のお餅つきを行いました。

これは、地域の皆様の協力があってこその行事です。

今日も朝早くから炊き出しや準備でお世話になりました。

「きね」や「うす」を前に、幼児児童生徒に「これは『うす』というよ」など、

学習も忘れない先生方。

準備も万端!!さぁ!つくぞ~~~~!!!・・・の前に

大切な開始式です。校長先生からも「地域の皆さんに感謝しましょう」という

挨拶がありました。

今度こそ、お餅つきの開始です!!

初めての人や、今まで何度も経験があり手馴れた人、2、3回ついて若手の先生に代わった

ベテランの先生などなど・・・

それぞれがお餅をつきながら高知ろう学校の誕生日をお祝いしました。

午後からは産業技術科の作品展示・販売会が行われ、多くのお客様に来ていただきました。

PTAの売店にも多くの保護者の方に協力いただき、大盛況で終了しました。

今日は本当に多くの方々に感謝、感謝の1日でした。

冬期宿泊学習に行ってきました

久しくブログの更新が怠ってしまいました。

ちなみに、運動会は雨のため体育館で決行されました。

(そんなに更新してなかったんですね・・・)

 

さて、1月23日~24日まで中学部・高等部合同で冬期宿泊学習が行われました。

愛媛県ソルファ・オダスキーゲレンデへ行ってきました。

合わせて20名の生徒が参加しましたが、例年になく雪が少なかったです。

 

今回初めて参加した中1のみんなは、

まずは雪と触れ合うところからスタートしました。

もうベテランの域に達している生徒は、

上級コースへ行ったりとそれぞれのレベルに分かれて活動しました。

指導する先生もベテラン級??

南国高知で生活している私たちにとって、

雪で遊ぶことは滅多にできません。

どの生徒も終わった後は「楽しかった♪」と感想を言っていました。

様々な経験を通して、どんどん成長してほしいと思います。

明日の天気は・・・

明日(11月23日)は運動会が開催されます。

総合練習は晴天の中開催されましたが、準備の今日は雨・・・。

雨の場合は体育館で実施なのですが、

明日はどっちで??っといいながら、今日は体育館の準備を行いました。

はたして明日はどっちでやるかな?

運動会は10時からの実施となります。皆さんぜひお越しください。

いいお天気でした!

歓迎遠足、行ってきました!今年は野市動物園。

歓迎遠足で野市動物園に行くのは何年ぶりかな??

子どもたちは動物を見たり、遊具で遊んだり、楽しい一日を過ごしました。

 チンパンジーとどっちの手が大きいかな??

 

 少し見にくいですが、おサルさんが楽しそうに遊んでいます。

 

最後に、生徒会の皆さん、歓迎セレモニーなどありがとうございました。

さすが、中高生というところを見ました。

来年の遠足はどこに行くかな?

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち学校行事カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは各学部です。

次のカテゴリは教育支援センターです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。