ホームページ タイトル
本文へジャンプ
部活動

 
 
卓球部

高知ろう学校卓球部は、中学部1名、高等部2名の計3名で日々練習を行っています。
県内の大会や四国地区聾学校体育大会、全国聾学校卓球大会などに参加しています。
平成25年度の四国地区聾学校体育大会では、中学部団体の部、男子個人の部で優勝、女子個人の部で3位でした。また、高等部女子団体の部で優勝、女子個人の部で3位を収め、徳島で開催されました全国聾学校卓球大会に出場することができました。
今年度も監督の信念である
「継続は力なり!」をモットーに、個の成長、チームの成長を目指していきます。

卓球部

高知ろう学校陸上競技部は、中学部3名・高等部3名の6名で練習を行っています。
県内の競技会及び、四国地区聾学校体育大会、全国聾学校陸上競技大会、障害者スポーツ大会などに参加しています。
「継続は力なり」「時間を大切に」「感謝する気持ちを大切に」を活動方針として掲げ、競技者としても人間としても成長するために、仲間同士励まし合いながら、日々練習に取り組んでいます。 平成23年度は三段跳で山口国体・全国障害者スポーツ大会山口大会、平成24年度は、三段跳で全国高校総体・800m・1500m全国障害者スポーツ大会岐阜大会へ出場することができ、地元の新聞にも取り上げられました。また25年度には、800mの選手が東京国体・投てき選手が全国障害者スポーツ大会東京大会へ参加することができました。その後輩たちも、先輩からの教えを受けながら少しずつ成長をしています。 人数は少ないですが、少数精鋭でこれからも頑張っていきたいと思います。