1 学力向上
- 研究主題 よく聞き、自ら考え、伝え合える子どもの育成
〜ユニバーサルデザインに基づく授業づくりを通して〜
- 研究仮説 「発達障害のある児童や学習につまづきがちな児童にとって、分かる、できる授業づくり」をめざし、学習環境や学習形態、支援のあり方を追求していくことで、すべての子どもが「分かる」「できる」授業が展開でき、よく聞き、自ら考え、伝え合える子どもを育てるこどができるであろう。
- ユニバーサルデザインによる学校はぐくみプロジェクト事業
2 人権教育
- 人権や、同和問題をはじめとするさまざまな人権問題解決の大切さについて理解するとともに、自分や仲間の大切さを認めることができるようになり、それが様々な場面で態度や行動にあらわれるような児童を育成する。
※ 人権教育全体計画
※ いじめ防止基本方針
3 防災教育
- 防災教育の目標 主体的に行動し、自分の命は自分でまもること のできる児童の育成
※ 防災教育全体計画
※ 年間指導計画 1年 2年 3年 4年 5年 6年 なかよし
※ オリジナル防災キャラクター