« H27体育祭、9/29(火)色別に結団式 | ホーム | ソフトボール部、H27高知県高校秋季新人大会、優勝表彰式 »

2015年9月29日

1年総合学習「佐川町Ⅰ事後学習」(振り返り)をしました

 今日9/29(火)5限に、9/8(火)実施の「佐川町事前学習」
9/15(火)実施の「佐川町現地学習Ⅰ(斗賀野・黒岩地区)」
振り返り学習を1AB合同で食堂で行いました。

本時は1班から12班までの地域学習班に分かれ、
事前学習・現地学習Ⅰを振り返りながら話し合いました。

まず、事前学習と現地学習Ⅰで知ったこと、調べたこと、
気づいたことをグループで話し合いながら付せんに書き、

 (1)事前学習
  「佐川町の歴史」
  「6次産業化“黒岩じるし”の取り組み」
  「自伐型林業による雇用創出」

 (2)土本観光果樹園

 (3)ニラ農家とニラ集荷場、

の(1)~(3)ごとにB4用紙に貼りつけてまとめました。

そしてこれらの学習を通じて感じたこと・気づいたことを
各自で付せんに書き、班ごとに用紙に貼って、
感じ考えたことを共有しました。

体育祭前の40分授業で、最後時間の足りなくなった班も
ありましたが、和気あいあいとした雰囲気の中で、
活発な班活動ができていました。
発表に向けて、学んだことを深めていきたいと思います。

次回の地域学習Ⅱは、10月9日(金)5・6限目に
佐川町上町周辺の現地学習を行います。

     (1年学年主任,兼,総務・企画部)

まとめ作業説明

まとめ作業(1)  まとめ作業(2)

まとめ作業(3)  まとめ作業(4)

このブログ記事について

このページは、情報担当Y.H.が2015年9月29日 19:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「H27体育祭、9/29(火)色別に結団式」です。

次のブログ記事は「ソフトボール部、H27高知県高校秋季新人大会、優勝表彰式」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。