教育方針

校是

5.gif

1 「いのち輝け」という校是のもと、 生徒一人一人が自分の良さや力を 認識し、
 
自らの生き方を自らの力で 切り拓いていける人間を育てることを 目指しています。

2 おだやかで落ち着いた雰囲気の学習環境の中で、マナーを大切にし、
 
人間性豊かな生徒の育成を目指しています。

3 地域の生徒が、地元の大学・短大・専門学校に進学できることを1つの柱として、
 確かな学力の向上を図り、それぞれの生徒の進路希望をかなえる学校を目指しています。

4 学習の充実はもちろんですが、 それだけでなく部活動の充実・活性化に取り組み、
 心身ともに健全な人間の育成を目指しています。

 5 90年の歴史と伝統を誇りとし、  生徒一人ひとりに温かく、行き届いた指導を心がけ、
 地域になくてはならない学校を目指しています。

 

6.gif

みなさんの適正・興味・関心・進路希望に応じたきめ細やかな指導を行っています。
1年次は共通、2年次より『Ⅰ型』、『Ⅱ型』の2つのコースに分かれます。

  Ⅰ

  型


1年次の英、数、国、理、地歴・公民等の学習を継続的に進め ます。

同時に、興味・関心・進路に応じて、
就職・ビジネス系、 就職・家庭系、短大・准看系の3つのコースを用意し、
専門的な 知識技能も修得できる『個性伸長型』のカリキュラムです。

  Ⅱ

  型


1年次の英、数、国、理、地歴・公民の学習をさらに深く掘り下げて行います。

同時に、受験に対応できるよう、
理系、準理系 (看護、リハビリ等)、文系の3つのコースを用意した
主として 『大学進学型』のカリキュラムです。 

 

 

 

 

 

 

 

1gata.gif

 普通科であるが、多彩な専門コース

  就職ビジネス 就職家庭 短大 準看
2年生

簿記
商業技術

フードデザイン
家庭看護・福祉

ライティング
政治経済
3年生 会計
情報処理
ビジネス基礎
発達と保育
服飾手芸

物理Ⅰ
リーディング

 

2gata.gif

様々な進路に対応するコース

理系 理系の四年制大学をめざす 数学、理科の科目を多く用意
準理系  

看護系、リハビリ系の学校をめざす
数学、理科の科目を中心に文系教科も用意

文系 文系の四年制大学をめざす 文系教科を多く用意