本文へスキップ

西部中学校は、認め合い、支え合い、学び合う授業で、笑顔と活気あふれる学校づくりをめざします。

電話でのお問い合わせはTEL.088-844-0105

〒780-8052 高知県高知市鴨部1丁目9−1

高知市立西部中学校

令和元年度(平成31年度)の学校行事



入学式(平成31年4月8日)

   

   

   

   

   

【生徒会長の歓迎の言葉】
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生一同、皆さんのご入学を心待ちにしていました。これから始まる中学校生活、楽しみな反面、慣れない環境に不安もあると思います。そんなときは、僕たち在校生に声をかけてください。僕たちも1年前、2年前、不安な思いをして入学しました。不安なとき、上級生がいろいろと教えてくれたことを思い出します。声をかけあい、助け合って、楽しい学校生活を送りましょう。また、中学生になると、勉強、スポーツ以外に、たくさんの行事があります。生徒全員が力を合わせ、作り上げていきます。これからは皆さんも西部中の一員です。団結して、高知市一の西部中をめざして頑張りましょう。

【新入生代表の言葉】
 暖かな春の訪れとともに、僕たちは西部中学校の入学式を迎えることができました。本日は、ありがとうございます。今までは小学生でしたが、これから新しい中学校生活が始まります。小学校で学んだ「命を大切にする」という気持ちを忘れず、新しい友だちとの出会いを大切に、希望を持って中学校生活をスタートさせたいと思います。僕は、部活動をとても楽しみにしています。ソフトテニス部に入り頑張っていきたいです。また、中間テストや期末テストに向けて、日ごろから勉強している姉を見てきましたが、僕も計画を立て、よい結果を出せるよう努力したいです。学習と部活動の両立である「文武両道」をめざします。僕たち新1年生は、西部中学校で充実した楽しい学校生活を送りたい、また仲間をたくさん増やしたいと思います。先生方、先輩方、よろしくお願いします。

着任式・1学期始業式(平成31年4月8日)

   

   


【生徒会副会長の言葉】

 この春休みは、1学期に向けて有意義な期間になったでしょうか。新2年生の皆さん、1年前の自分たちを思い出しながら、1年間で学んだことをさらに活かしてください。また、後輩が入ってきて先輩になるので、1人ひとりが先輩としての自覚を持ってください。そして、新3年生の皆さん、これから最後の学年です。勉強はもちろん、仲間づくりや部活動や行事などを大切にし、一日一日を大切にして過ごしましょう。先輩たちから受け継いだものを守り、新入生と生徒一丸となっていい学校を作っていきましょう。

【学年代表の決意表明(3年生)】
 3年生は、すぐに実力テストと全国学力・学習状況調査があります。そこで、僕は春休みに「来年の優勝」をめざして、家庭学習はもちろんですが、塾での学習もはかどらせてきました。さらに、部活動では選抜大会で悔いの残る結果になってしまったので、家で自主トレをして次の大会に向けて意識をして過ごしました。僕はこの1学期、1日に家庭学習を2時間と授業態度面できっちりしていこうと思います。今までは家庭学習などしていませんでした。しかし、春休みに少しずつ家庭学習を増やすことで、学習が定着してきたと思います。決めたことなのでやりきろうと思います。皆さんも目標を決めて、1学期を有意義に過ごしましょう。一緒に頑張りましょう。

AED・心肺蘇生法講習会(2年生:平成31年4月24日・5月9日・10日)

   
 
   

参観日・PTA総会(平成31年4月27日)

   

   

   

   

    

修学旅行(令和元年5月8〜10日)

   

  修学旅行の画像をもっと見る

上級学校説明会(3年:令和元年6月14日)

   

   

   

   

   

進路学習:教育実習生(大学生)に聞く(1年:令和元年6月14日)

   

   

職場体験学習(2年:令和元年7月2〜4日)

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

思春期講座(令和元年7月9日)

   

県体壮行式・1学期終業式(令和元年7月19日)

   

   

   

2学期始業式・再表彰(令和元年8月28日)

   

   

  

【2年学年代表生徒の言葉】
 今年の夏休みは例年に比べて日数が少ない夏休みとなりましたが、皆さんは有意義な夏休みを過ごすことができましたか。
 今日から1年の中で最も長い2学期が始まります。2学期は、体育祭や文化発表会など数多くの学校行事があります。 私は、全校生徒が学校行事に本気で取り組む西部中学校にしたいです。本気で取り組むことにより、自己成長に繋がったり、クラスの絆が深まったりするからです。2学期は、それぞれの学校行事ではっきりとした目標をしっかりと定め、その目標を達成できるように色々なことに取り組んでいきましょう。
 私の2学期の目標は、人の役に立つことです。この目標を達成するために、2学期は心配りや協調性を大切にして過ごすということに取り組んでいきたいと思います。
 皆さんもまずは目標を達成するために取り組むことを決め、学校行事ではたくさん思い出を作り、充実した2学期にしていきましょう。

【1年学年代表生徒の言葉】
 僕が2学期に取り組みたいことは2つあります。
 1つめは勉強です。1学期の時点でも中学校の勉強は難しいと感じましたが、2学期からさらに難しくなると高校生の兄から聞きました。だから2学期は今まで以上に集中して先生の話をしっかりと聴き、1日最低1時間半の家庭学習を定着させ、コツコツと頑張りたいと思います。
 2つめは部活動です。僕は野球部に所属していますが、この夏の選手権は大きな思い出となりました。特に決勝戦で、練習試合で負けていたチームに勝ったのがとても印象に残っています。途中まで相手に点を取られ、苦しい展開だったのですが、終盤になってもみんなで声を出し全力でプレーをし、そのおかげでチャンスに逆転することができ、優勝しました。みんなで協力し合い勝利をつかむという姿を見て、僕もこんなに立派な先輩方のようになりたいと思うようになりました。
 2学期からは3年生が引退し、新チームとなります。すぐに大会も始まるので、夏休みの努力が無駄にならないよう、レギュラーを目指して頑張りたいと思います。また、顧問の先生からアドバイスをもらったバットの振り方を練習したり、体幹トレーニングにも力を入れたいです。そして、文武両道で成長できる2学期にしたいと思います。

起震車体験



人権参観日



校内マラソン大会



2学期終業式・再表彰



3学期始業式




  平成30年度の学校行事はこちらから

  平成29年度の学校行事はこちらから




information

高知市立西部中学校

〒780-8052
高知県高知市鴨部1丁目9−1
TEL.088-844-0105
FAX.088-844-0107

copyright©2019 Seibu Junior High School all rights reserved.