本文へスキップ

西部中学校は、共に学び合い、心豊かにたくましく生きる生徒を育てます

電話でのお問い合わせはTEL.088-844-0105

〒780-8052 高知県高知市鴨部1丁目9−1

卒業生からのメッセージ


今通っている学校の紹介


 私の通っている高知追手前高校は、まさに”文武両道”といった感じで、すごく充実した生活を送れる学校だと思います。そして、設備も整っていて、学校の中(敷地)にある「芸術ホール」がすごいです。
 また、勉強だけする学校というイメージをもっている人もたくさんいると思いますが、文化祭・体育祭等の行事も盛んで、実際私もそんな面に興味をもち入学しました。6月にはホームマッチもあり、楽しみです。
 今、頑張っていることは、勉強・部活動です。やっぱり、中学の時とは全然課題の量が違うから、勉強する習慣のついていない私にとっては、3年間がんばっていかなければいけないことになると思います。そして、吹奏楽も毎日楽しく練習に行っています。毎日、学校生活が楽しいです。

          高知県立高知追手前高等学校 普通科  鈴木日芽子さん(平成29年3月卒業)


 僕の高校は、高知追手前高校です。追手前に行ってみて一番驚いたことは、校舎が土足なことです。あと、追手前は課題の量がすごく多いです!! 西部中では自学ノート1〜2ページぐらいの学習でしたが、高校ではそれどころではないです。追手前に行こうと思っている人は、今から勉強する習慣をつけることが一番大事です。
 今、頑張っていることは、勉強のただ1つです。勉強の量が本当に多くて、毎日3時間はやらないと課題が終わりません。だから、本当に今から頑張ってください。

          高知県立高知追手前高等学校 普通科  島崎 恵司さん(平成29年3月卒業)


 私の通っている高校は、高知農業高校です。農業高校の生徒は、1人1人の個性が豊かで、充実した学校生活を送れます。そして、科による専門授業もあり、すごく楽しく授業を受けることもできます。部活動の種類も豊富で、自分のやりたい、やってみたいスポーツをすることができます。入学して1週間ほどで合宿もあり、そこでクラスのみんなと打ち解けあうことがことができます。体育祭も盛り上がりがすごいと聞きました。これからも、学校行事を頑張りたいです。

          高知県立高知農業高等学校 畜産総合科  田城梨々香さん(平成29年3月卒業)


 私の通っている高知西高校は、先輩・後輩が仲良く、「HARD SPIRIT 貫徹精神」のもと、勉強・部活を頑張っています。西高校では、週明けテストや小テストなどがあります。それにホームマッチや体育祭、あけぼの祭(文化祭)では、クラス全体が団結し、とても盛り上がるそうです。
 私が今頑張っていることは、勉強と部活動です。中学の頃とは全然違い、授業のスピードも速いですし、課題もたくさんあり、正直、頑張らないとついていけないところもあります。そして、部活動では、高校ならではの活動もでき、とても充実した学校生活を送れています。

          高知県立高知西高等学校 普通科  片岡 優希さん(平成29年3月卒業)


 私が通っている高知商業高校は、みなさんが考えている2倍、3倍くらい楽しい高校です。普通科の高校とは違い、商業科の授業があります。そして、5教科の授業は少なめとなっています。勉強は難しくて大変だけど、検定取得に向けて頑張っています。
 2学期にある「市商祭」に向けても今から取り組んでいます。市商祭は、商業ならではの行事です。1・2・3年生のそれぞれのクラスが8色に分かれて、市商賞などの賞をめざして1つになります。
 ライセンスコースでは、週に英語テスト2回と漢字テスト、課題もあり、忙しいですがとても充実しています。また、ライセンスコースは、3年間毎年クラス替えがあります。クラスもとても仲が良く、これからの学校生活が楽しみです!!

     高知商業高等学校 総合マネジメント科ライセンスコース  尾中 帆希さん(平成29年3月卒業)


 私の通っている高知商業は、普通の学校とは違い、いろんな授業があります。社会マネジメント科では、「マネジメント基礎」という授業があり、プレゼンテーション力、コミュニケーション力を向上させることができます。
 そして、高知商業の最大の魅力は「楽しい」というところ!! 県体では全員で応援歌を歌ったりしてとても盛り上がりました。生徒総会でさえ、盛り上がっています。課題がたくさんあったりしてしんどいこともありますが、学校は毎日とっても楽しいです。私は「市商祭」がとても楽しみです。みなさんも、ぜひ高知商業へ!!

           高知商業高等学校 社会マネジメント科  片岡 万弓さん(平成29年3月卒業)

   
   

西部中学校の後輩へのメッセージ


 西部中のいいところは、みんな明るくて何事も頑張る人たちがたくさんいるところです。特に体育祭など、全校の生徒が協力して作り上げるものでは、毎年、3年生がリーダーシップをとって、1・2年生を上手にリードしてすばらしいと思います。そして部活動も盛んで、みんな一生懸命取り組んでいて、とってもいいと思います。
 中学校3年間は、本当にいろんな経験があって、楽しいことも、大変なことも、しんどいこともたくさんあったけれど、今考えるとあっという間だったと思うので、どうか時間を大切にしてほしいと思います。勉強も、遊ぶことも、寝ることも、全部頑張って、これからも西部中での生活を楽しんでください。

          高知県立高知追手前高等学校 普通科  鈴木日芽子さん(平成29年3月卒業)


 西部中のいいところは、クラス問わずみんなの仲が良いところです。僕自身、西部中に入ってみてすごくイメージが変わりました。みんな仲が良くて、生徒だけでなく先生方もすごく優しく仲が良かったです。それにボランティアへの思いが強く、校内清掃ボランティアに参加する人がたくさんいて、すごく協力できる学校です。
 後輩へのメッセージは、何事にもめげずに頑張ってほしいです。勉強であれ、部活であれ、何でもいいので最後までやりとげると達成感があります!! でも、勉強だけは、本当に頑張ってください!!

          高知県立高知追手前高等学校 普通科  島崎 恵司さん(平成29年3月卒業)


 西部中のいいところは、みんなが笑顔で、やるときは1つになって真剣に取り組むことができるところです。体育祭では、1・2年生が3年生のリーダーたちの指示をしっかり守ってがんばることと、それをひっぱる3年生もすごいと思います。
 3年生になると、何もかもが早く感じます。これから先、しんどいことや嬉しいこと、楽しいこと、悲しいことなど喜怒哀楽もあると思うけど、本当にあっという間なので、今ある時間を大切にしてほしいです。あとから、後悔しないように、勉強も部活も頑張ってください!

          高知県立高知農業高等学校 畜産総合科  田城梨々香さん(平成29年3月卒業)


 西部中のいいところはたくさんあります。その中でも2つあげたいと思います。
 まず1つ目は、先生のことです。私は中学を卒業するまで、正直、何もわかっていなかったと思います。ですが、いざ卒業してみると、西部中には親身になってくれる先生がたくさんいることに気づきました。在校生の皆さんも、相談事があったら、先生にもっと頼っていいと思います。
 2つ目は、生徒みんなが明るく、体育祭や文化祭などで一生懸命取り組んでいる人が多いことです。特に3年生は最後ということもあり、団結力がすごいと思います。私の中学時代は、楽しいこともたくさんありましたが、悔いの残ることも多々ありました。ですから、在校生の皆さんは、悔いの残らないよう、一生に一度の中学生活を楽しんでください。

          高知県立高知西高等学校 普通科  片岡 優希さん(平成29年3月卒業)


 西部中学校のいいところは、元気でやる気があるところだと思います。体育祭では、全学年が優勝をめざして取り組むことができるし、文化発表会ではクラスで1つになって取り組むことができます。
 受験はあっという間にきて、卒業もすぐきます。ですから、今のうちにたくさんたくさん楽しんでください。高校が離れると、中学校の時の友達とはなかなか会うことができません。そして、勉強が大切です。今行きたい高校に実力が足りなくても、今から本気で勉強すれば点数は上がると思います!! わからないところは先生・友達に聞いて1つ1つ理解していってください。残りの中学校生活、悔いのないように思いっきり突っ走ってください。

     高知商業高等学校 総合マネジメント科ライセンスコース  尾中 帆希さん(平成29年3月卒業)


 西部中のいいところは、「My book」があるところです。これは受験の時や、高校に入学した今、とても感じることです。私は中1の時は全くやらず、さぼっていましたが、中2の途中からMy bookをしっかりやるようになりました。続けることが大切だと思います。そのおかげで、高校入試の時の「志願理由書」もあまり時間をかけずにできあがりました。
 高校では書くことが多いですが、My bookによって書く力が身についたので、悩むことなく書くことができます。私は、My bookで先生に相談したり、いろんな話をしたりしていましたが、毎日の先生のコメントがとても楽しみでした。My bookで先生とコミュニケーションをとったりして楽しんでみてください。

           高知商業高等学校 社会マネジメント科  片岡 万弓さん(平成29年3月卒業)


information

高知市立西部中学校

〒780-8052
高知県高知市鴨部1丁目9−1
TEL.088-844-0105
FAX.088-844-0107