TOP


2013年10月29(火)
体育祭準備&予行

天気:晴れ
おそらく日本で一番遅い体育祭(自称)、明日挙行されます。今年のテーマは『つくれ!四万十レジェンド〜四十一度の魂を捧げよ〜』です。秋深しといったところですが41℃越えの熱い体育祭になることが予想されます。平日ではありますがぜひご来場ください。

※お車でご来場される方へ。
 駐車場は【学校農場】か【四万十診療所憩いの広場】へかまえてありますので、そちらへ駐車してくださいますようお願いします。

2013年10月26(土)
台風一過

天気:晴れ
台風が過ぎ去りましたがグラウンドコンディションは回復せず。ということで本日は月曜日の授業が行われました。雨後のシイタケもたくさん取れました。水曜日に収穫した渋柿も皮をむいてつるしました。さぁ、うまくいくかな〜?

2013年10月24(木)
調理実習

天気:雨
調理実習にお呼ばれされてきました。思った以上にちゃんとできていて(失礼!)美味しかったです。ちなみに台風で本日は午前で放課となりました。みなさん気を付けてお帰り下さい。

2013年10月23(水)
渋柿

天気:雨
台風が近づいていることもあり、雨天でしたが高枝切りばさみや脚立を持ち出して渋柿を収穫しました。熟し切ったものはそのままいただきました。台風が過ぎ去ったあとで干し柿にします。梅干しに続く日本古来のスロ−フード第2弾でございます。こうご期待。

2013年10月22(火)
ステッカー

天気:晴れ
ねんりんピック用のプランターにステッカーを貼りました。これがなかなか大変でした。無事に終わりましたが開催期間中の天気が心配ですね。プランターの搬出は金曜日ですが、台風がそれてくれることを願うばかりです。

2013年10月21(月)
ハクサイ間引きました

天気:晴れ
ハクサイを間引きしました。そして気が付きました。根をかじられている!そのそばにはアリが・・・驚いた私は言いました。「アンリまぁ!」閑話休題。かじられてしまったものはしょうがないとして、被害拡大を防ぐために対策せにゃなりませんね。さて、どうしたもんか。

2013年10月20(日)
四万十川ウルトラマラソンボランティア

天気:くもり
今年もやってきました、ウルトラマラソン。有志の1年生が手荷物受取所でボランティア活動をしてくれました。天気はちょっとすぐれませんでしたが、ランナーの皆さんも生徒もよい一日となったことでしょう。お疲れ様でした。

2013年10月18(金)
緑のカーテン

天気:くもり
今日で中間考査終了です。そして秋の訪れとともにグリーンカーテンがブラウンカーテンになってきました。ということでグリーンカーテン、撤去されました。この猛暑にはさぞ効果があったのではないかと思いますが、発表でその効果を知ることができると期待しております。

2013年10月16(水)
学友

天気:晴れ
ただいま中間考査真っただ中です。午前中にテストは終わりますが、図書館では残って勉強する生徒もおります。3年生にいたっては進路対策も並行していたりするわけで大変です。苦楽をともにする学友というヤツですね。良い結果がえられますように(*・人・*)

2013年10月15(火)
蕎麦の実

天気:雨
ソバが花を咲かせ、実をつけました。この後、実が黒っぽくなったら収穫です。気温が上がるとあっという間に実が落ちてしまうということなので収穫適期の判断が重要ですね。目標は手打ちそばをおいしくいただくことなんですが、さてどうなりますか。

2013年10月11(金)
パンジー、ごめんよパンジー

天気:雨のち晴れ
ねんりんピックも2週間後に迫ってまいりました。今日はプランターの弱っている苗を元気な苗と植え替えました。通常だと8月下旬〜9月上旬に種まきするものを1ヶ月ほどはやく仕立てていますからね、例年にない暑さとあいまってパンジーには負担かけちゃってます。ゴメンね、パンジー。

2013年10月10(木)
アポイントメント

天気:晴れ
2年生は修学旅行も近づいております。写真は自主研修先へ電話でアポイントメントを取っているところです。慣れない電話でかしこまった言葉づかい・・・緊張したことでしょう。見ている私も緊張しました。こうして成長していくんでしょうね。♪大人の階段の〜ぼるぅ〜 って私の頭の中では流れていました。

2013年10月9日(水)
クリでスイーツ

天気:晴れ
今日は自然体験の授業でクリを使ったスイーツに挑戦しました。自分たちで収穫して、下ごしらえをしてぜんざい、ポタージュ、モンブラン、パイ、シフォン、プリン、ロールケーキをつくりました。どれもクリの風味を存分に味わうことができました。縄文時代から人はクリを食べてきたわけですが、これは今後も変わらないんでしょうね。

2013年10月8日(火)
パンジー摘みました

天気:雨
本日はねんりんピックに向けてパンジーの花を摘みました。「えぇっ、そんなのかわいそう」という声が聞こえてきそうですが、いずれ枯れて種をつける→本体の養分を奪われてしまう→結果一番見せたい時期に花が弱くなる
ということを防ぐ目的でやっております。写真の生徒はけっして傍若無人な輩ではありません。念のため。

2013年10月7日(月)
四万十概論後期編突入

天気:雨
台風の進路が気になる月曜日。1年生は学校設定科目の『四万十概論』が後編になります。今までは地域独自の自然や文化について学んできましたが、それらを踏まえて生徒個人でテーマを設けて調査・探究していくのです。うーん、すごいな四万十高校1年生。

2013年10月4日(金)
ニャオー来訪者

天気:晴れ
のどかな秋の農場に、のどかなお客さんがいらっしゃいました。今日は朝からずーっと生徒たちの作業風景を視察されておりました。今後もぬきうちでチェックしにくるようです。いや〜和むお客さんです。

2013年10月3日(木)
結の森

天気:晴れ
本日は自然環境コース1〜2年生で「結の森」へ行きました。どのような植物が生えているのか、低木の高さなどを調べました。う〜ん、これは植物の種類も多くてなかなか大変ですが、みな頑張っておりました。

2013年10月1日(火)
中学生一日体験入学

天気:晴れ
本日は中学生1日体験入学でした。写真は連携中学校以外の生徒を対象にした水生生物調査などです。高校1年生が司会進行やナビゲーターとして中学生に接しました。はたして中学生にはうまく伝わったのでしょうか?いずれにしても良い経験になったと思います。お疲れ様でした。

戻る