TOP

2013年11月29(金)
未来計画

天気:晴れ
写真ではわかりにくいかと思いますが、これは家庭科の授業で資料として配られた『婚姻届』に記入しているところです。あの子に思いを馳せながら書いてるんでしょうか。喜びや悲しみを幾年月も重ねられるといいですね。

2013年11月28(木)
生徒会役員選挙

天気:晴れ
寒さも本番を迎えようとしています。凛とした空気の中、生徒会役員選挙が行われました。3年生は引退し、1〜2年生が中心となります。先輩のやってきたことを振り返りながら色んな試みをしてみてほしいなぁと遠い昔に生徒会をやってた筆者が思ったりしてます。頑張って!(^^)!

2013年11月27(水)
ワイルドリース

天気:晴れ
野にあるものを使ってクリスマスリースをつくろう!ということで四万十町内をウロウロしながらリースの材料になるものを集めました。いろどりがブラウンばかりなので、サルトリイバラの実(red)やナンキンハゼの実(white)も欲しいところですね。近くで見つけたという方がいらしたらご一報ください。

2013年11月26(月)
おべんとおべんとうれしいな〜♪

天気:晴れ
3年1ホームが調理実習でオリジナル弁当作りに取り組みました。ハムで繊細なフラワーを形どる女子がいるかとおもえば『男の油と肉弁当』をつくる男子がいたりと、ここでは紹介しきれない個性あふれる様々なお弁当ができていました。楽しそ〜。

2013年11月25(月)
環境学習報告会

天気:雨
四万十高校といえば『環境』。『環境』といえば四万十高校。その四万十高校での環境についての学習報告会がきらら大正を会場に行われました。屋久島研修や沖縄での環境サミット、地元を取り上げた若武者絶対増やす会などが発表を行いました。みな堂々と発表し、聴衆の生徒も質問をするなど真剣でした。全校生徒にとって有意義な時間となりました。

2013年11月22(金)
干し柿揉みしだき

天気:晴れ
本日の朝の気温0℃・・・。とうとう冬ですね。農場の干した柿を揉みました。全体を均一に柔らかくするために行う作業です。寒さが増すとグッと干し柿らしさもアップするかと思います。あ〜楽しみ(^Q^)

2013年11月21(木)

天気:晴れ
本日、2年生は認知症についての講座が開かれました。1年〜3年までとおして行われる講座です。今回は手足におもりをつけて視界の悪くなるサングラスをかけての高齢者体験や車いすの試乗が行われました。相手の立場に立って初めて見えてくることもあったのではないでしょうか。講師をしてくださった社会福祉協議会の皆様、ありがとうございました。

2013年11月20(水)
伝統料理

天気:晴れ
郷土料理の授業で『きりたんぽ』をつくりました。お米をつぶして巻き付けて。高知県にはなじみの薄い料理ですがとてもおいしくできたそうです。ちなみに味付けはしょう油メインだそうです。いや〜食べてみたかったな〜。

2013年11月19(火)
紅葉

天気:晴れ
中庭のカエデが見事に紅葉しています。ちなみにカエデっていうのは形がカエルの手に似てますよね?で「カエル手」が転訛してカエデになったということです。以上、ちょこっと雑学でした。

2013年11月18(月)
収穫

天気:晴れ
ぐっと寒くなりました。ソバの実もだいぶ穫りごろとなり、本日、収穫を始めました。寒さに震えながらの2時間。もうしばらくは収穫終了まで時間がかかりそうです。

2013年11月14(木)
追肥

天気:晴れ
ハクサイに追肥をしました。これで美味しいハクサイになってくれるはず。あとは暖冬でないことを祈りましょう。

2013年11月13日(水)
炭焼ピザ

天気:晴れ
今日は自然体験の授業で炭の効果を実感しつつ秋の味覚をピザにしてみました。炭の遠赤外線効果とあいまって、レンジでチンする冷凍食品よりもずっと美味しいピザができました。

2013年11月11日(月)
焼き芋

天気:晴れ
先日収穫したサツマイモも追熟期間を終えまして、焼き芋にしました。皆その秋らしい味覚に舌鼓を打ちながら試食しておりました。お昼の弁当が食べきれない人もいたことでしょう。

2013年11月8日(金)
シイタケ

天気:晴れ
朝晩の寒暖差が大きくなり、シイタケもぐっと出てくる量が増えてきました。味も香りも肉質も上質のシイタケが収穫できてます。う〜ん、美味しそう。

2013年11月7日(木)
修学旅行に向けて

天気:晴れ
修学旅行直前、2年生は自主研修計画の発表や注意事項の確認を行いました。本州は四万十町よりぐっと寒いことと思います。体調管理をしっかりしてよい研修としてください。

2013年11月6日(水)
間引き

天気:晴れ
ダイコンを間引きしました。間引いたダイコン葉は寮や地域に還元したりということで、無駄なく利用させていただきました。ご馳走様でした。

2013年11月1日(金)
マラソン大会

天気:晴れ
体育祭も終わったばかりですがマラソン大会です。疲れた様子も見せず、みなさんさわやかに走り抜けておりました。翌日から3連休ですから。何せみなさん若いですから。

戻る