TOP

2013年12月24日(火)
終業式

天気:晴れ
今日で2学期も終了。明日から高校生は冬休み。そして今日はクリスマスイブ。ということで昨日の農業教育フェアのリースの材料が余っていたということでこんなリースがつくられました。わかりますか?トトロがいるんです。みなさん素敵なイブになるといいですね。

2013年12月23日(月)
農業教育フェア

天気:晴れ
全国的に祝日でお休みでしたが、中央公園で開催された農業教育フェアに参加してきました。シイタケの佃煮、干しシイタケ、しいたけクッキー!?としいたけ尽くしの販売物に加えクリスマスリースの無料作成コーナーを設けました。朝早くから大変でしたが、よい経験となったことでしょう。お疲れ様でした。

2013年12月20日(金)
ホームマッチ

天気:雪
本日はホームマッチでした。寒空・・・というか雨まじりの雪で極寒の一日。午前中は女子がソフトボールを外でやっていましたがグランドはびちゃびちゃになり午後からは全員屋内となりました。寒さに負けずみんな元気。楽しい一日となりました。

2013年12月19日(木)
リース

天気:晴れ
1年2ホーム、クリスマスも近いし、リース作りをしようじゃないか!ということで豊かな四万十の自然の中でとれた材料を使ってリースを作ってみました。冬ですが赤や緑といった彩もゆたかなモノが出来上がりました。ぜひ家に飾ってほしいですね〜。

2013年12月17日(火)
進路説明会

天気:曇りのち雨
今日は1〜2年生を対象に進路説明会が行われました。就職や大学・専門学校から講師を招き、進路をより身近に感じ、できるだけ早く自分の進路を決め、準備を始めるために毎年実施しています。さぁ、進路実現へ向けてススメ、若者よ!

2013年12月16日(月)
生徒会室にて

天気:晴れ
放課後の生徒会室。後期生徒会役員に交代しての初仕事、ホームマッチの準備を絶賛取組中です。3年生が抜けて1〜2年生だけで行事を運営するわけです。緊張とか不安とかあるでしょうが、良い経験となることでしょう。頑張ってください。

2013年12月13日(金)
進路講演会

天気:晴れ
1〜2年生対象の進路講演会が高知学園短期大学の二宮久美氏を講師に招いて行われました。進路実現のために何をするべきかを熱心に講演してくださいました。生徒たちもしっかりメモを取り、目標達成のための新たなスタートを切ったように思います。ありがとうございました。

2013年12月12日(木)
防災訓練

天気:晴れ
気温も上がらず、風も強い冬らしいこの日に防災訓練を行いました。写真はシューターによる避難の様子です。他にも火災による煙の体験や消火活動などを行いました。指導してくださった四万十清流消防署西分署の皆様、ありがとうございました。

2013年12月11日(水)
郷土料理

天気:曇り
本日3−2は外部講師をお招きして藁焼きカツオたたきなどににチャレンジしました。食べることはあっても藁焼きなんてしたことない人がほとんど。みんな貴重な体験になったことでしょう。そしてこんなにおいしいものがあると高知を誇れることと思います。講師のみなさんありがとうございました。

2013年12月9日(月)
家庭科部

天気:晴れのち雨
放課後の調理実習室。家庭科部が地場産品のシイタケを使って何かをやろうとしています。採集形態はお菓子とのことです。いったい何ができるのでしょうか、こうご期待!

2013年12月5日(木)
COLD

天気:晴れ
朝はほんとに寒くなりました。日中はそれほどでもないんですが・・・。シロツメクサも霜の装飾がきれいですね。期末考査も明日が最後。生徒の皆さん、頑張ってくださいね。

2013年12月2日(月)
木の香寮防災訓練

天気:晴れ
いよいよ12月です。火の取り扱いには注意しましょう。寮でも万が一に備えて防災訓練を行いました。暖房器具などを扱うことも多くなるこの季節、寮生たちも防災への意識を新たにしたのではないでしょうか。

戻る