TOP

2013年4月30日(火)
ハウス

天気:雨
 ゴールデンウィークの谷間。農場のハウスでは枝豆の苗が畑に引っ越すのを待ってます。夏の収穫が楽しみですね。

2013年4月26日(金)
コクヨ「結の森」講義

天気:晴れ
 今日は自然環境コースの1年生と2年生がスペシャルな授業を受けました。コクヨ(株)経営戦略部 斉藤申一氏を招いて「結の森の取り組みについて」という題名で講義をしていただきました。少々難しかったかもしれませんが、社会の流れを少しでも感じ取ってくれたのではないでしょうか。

『結の森』についてはリンクを参照してください。

2013年4月25日(木)
ハウス

天気:晴れ
 今日はハウスにトマトの苗を植えました。この苗が夏には背を追い越さんばかりに伸びて実をつけます。楽しみですね。

2013年4月24日(水)
たけのこ調理

天気:雨
 先週、3年2ホームがとってきたタケノコを本日調理しました。タケノコご飯、若竹汁、タケノコの豚肉巻、タケノコマフィンの4品。いずれも美味。おいしゅうございました。

2013年4月23日(火)
ハウス

天気:くもり
  3年生は今日はハウスのうね立てをしました。以前は勝手がわからなかったのに1年たつとずいぶんと手際が良くなっております。生徒の成長を実感させられる一場面でした。

2013年4月22日(月)
市ノ又原生林フィールドワーク

天気:晴れ
  1年生普通科15名。本日はフィールドワーク。大正の奥にある一ノ又原生林で森林の違いについて学んできました。最後は根上り大将という樹齢200年のヒノキの前で集合写真をパチリ。
フィトンチッドを吸い込んで心も体もリフレッシュできたのではないでしょうか。

2013年4月19日(金)
農場

天気:晴れ
  2年生自然環境コース4名。農業の経験ほぼゼロ。いろんなことが新鮮で楽しくて仕方ないといった感じです。暑い中でのうね立ては大変でしたが頑張ってやりきりました。道具や機械も丁寧に手入れしております。

2013年4月18日(木)
たけのこほり

天気:晴れ
 本日の四万十町の最高気温24℃。
 3年生自然環境コースの面々はたけのこをほりに行きました。みんな手にたけのこをもってご満悦です。来週はこのたけのこを調理実習でいただきます。
「自然の恵みを∪(゚▽゚)ψイタダキマ〜ス」です。

2013年4月17日(水)
農場

天気:雨のち曇り
 昨日とはうって変わっての天気となりました。畑で作業はできませんが、2年生が雨をしのいでマリーゴールドの種をセルトレイにまきました。花が咲く日が楽しみですね。

2013年4月16日(火)
農場

天気:晴れ
 本日の四万十町大正の最高気温24度。Tシャツと短パンでも暑い中での作業となりました。それでもさすが3年生、文句も言わず除草作業等に精を出しておりました。夏の収穫が楽しみですね。

2013年4月15日(月)
授業が本格的にスタート

天気:晴れ
 4月も中旬となりました。授業も本格的にスタートしています。
 左の写真は3年生自然環境コースの面々。7月に実施される黒尊研修に向けての生徒だけの会議です。すべて自分たちで段取りをする研修です。
 右の写真は1年生の四万十概論での一コマ。「なぜ自転車?」という方もいらっしゃると思いますが、この自転車にのって大正町内の文化研修に出ていくのです。つまり安全確認をしている様子です。
 フィールドワークの多い四万十高校ならではの風景といえるのではないでしょうか。

2013年4月12日(金)
四万十川一斉清掃

天気:晴れ
小春日和というにはやや寒い日でしたが、毎年恒例の四万十川一斉清掃が行われました。
ヤブ漕ぎしながらのゴミ拾いでしたが、みんな一生懸命やりきりました。最後はクリーンセンター銀河に集めたゴミを持っていきました。それにしても毎年やっているにもかかわらずゴミの多さに驚かされます。

2013年4月11日(木)
1年生制服着こなし講座

天気:晴れ時々雨
今日は1年生対象の制服の着こなし講座が行われました。制服販売会社の方が来られて制服
の由来から正しい着こなしまで指導していただきました。
※右の写真は先生による悪い着こなしの例です。

2013年4月10日(水)
身体測定

今日は午後から身体測定でした。1年間の成長が感じられたのではないでしょうか

2013年4月9日(火)

天気:晴れ
ビニルハウスではスイートコーンの苗がひょっこりと育っています。もう少しすると畑へお引越しです。

2013年4月7日(日)
入学式

天気:雨
春の嵐のような日でしたが、新入生23名が入学しました。平成25年度は全校生徒81名となります。

2013年4月2日(火)
新年度スタート

新年度がスタートしました。新しいスタッフとともに四万十高校もあわただしく動き出しました。

戻る