TOP

2013年5月31日(金)
ウメ

天気:晴れのちくもり
2年2ホーム自然体験コース、本日は校内のウメを収穫しました。これを梅干しに加工します。スローフードです。ホームマッチや体育祭の熱中症対策の一品となります。どうですか?すごいでしょ?

2013年5月30日(木)
生徒総会

天気:くもり時々雨
本日は生徒総会。生徒会予算や学校への要望などについて全校生徒で話し合いました。生徒会役員、議長、会計監査役員、みなさん、お疲れ様でした。

2013年5月29日(水)
手打ちうどん

天気:くもり
3年2ホーム、本日はうどんを小麦粉こねることからやってみました。初めての経験の人も多かったようですが意外にコシのある麺ができておりました。今後「趣味はうどんをうつことです」なんていう人も出てくるかもしれませんね。

2013年5月28日(火)
田野々小学校来校

天気:雨
本日放課後、田野々小学校が体験学習の打ち合わせにいらっしゃいました。2年2ホームの面々が対応しております。さて、どんな体験学習になるのでしょうか。後日報告させていただきます。

2013年5月25〜26日(土〜日)
高知県県総合体育大会 簡易速報

バスケットボール
 四万十 対 山田高校
  35      155

バレーボール
 四万十 対 南
   0     2

ソフトボール
 四万十 対 山田
  7       0
 四万十 対 中村
  3       1
 四万十 対 高知工
  1       5

卓球(個人のみ)
 1回戦敗退

2013年5月24日(金)
高知県県総合体育大会 壮行式〜出発

天気:晴れ
明日から行われる、体育会系の生徒にとって最大の大会である総合体育大会に向け壮行式が行われました。式の後に残留生徒に見送られて出発していきました。ソフトボール部・バレーボール部・バスケットボール部・卓球部、p(^^)qがんばれ!

2013年5月23日(木)
おいも

天気:晴れ
今日はさつまいもの種づるをさしました。昨年度は雨が多かったせいかそれほど大きくなりませんでしたが今年はどうでしょうか。ちなみに収穫からすぐに食べるより追熟したほうがおいしくなるんですよ。知ってましたか?

2013年5月22日(水)
ひまわり

天気:晴れ
今日も暑い一日でした。農場では夏に向けて夏の花の代表格『ひまわり』の種をまきました。成長が楽しみです。(*^_^*)

2013年5月21日(火)

天気:晴れ
農場の作物が花をつけはじめています。これはナス科のお野菜の花ですが何かわかりますか?(*^_^*)

2013年5月20日(月)
水生生物調査

天気:晴れ
暑い日でしたね。今週も水生生物の調査に行きました。右の写真のような生物たちがいるわけです。見た目はちょっとアレですが、こういった生物は汚れた川では生息できないのです。河原の石をひっくり返すとワラワラといるわけです。この恵まれた自然を生徒たちは感じ取ってくれているかな〜?

2013年5月17日(金)
ニンニク

天気:晴れ
写真を見てもわかりづらいかと思いますが、畑で倒れていたニンニクを生でかじってもだえている様子です。何かわからずかじったのですが、これで彼女はニンニクがどのような状態で畑にあるのかを強烈に覚えることができたことでしょう(*^_^*)

2013年5月16日(木)
森学習:八面山→三本杭

天気:晴れ
今日は1年自然環境コースが森学習で西土佐と宇和島近辺の山である八面山→三本杭へ。ブナ原生林の新緑がさわやかでした。みんな帰りの車中はぐっすりですが心地よい疲れだったのではないでしょうか?

2013年5月15日(水)
水生生物調査

天気:晴れ
水生生物を捕まえに行きました。中学校でやったこともあるという子たちもいましたが、捕まえた虫たちに歓声を上げていました。

2013年5月14日(火)
農場

天気:晴れ
昨日はPTA総会の振休でお休みでした。今日の農場ではすくすく育っているスイートコーンに「もっと元気になれよ」と追肥をしてあげたり、成長途中でケンカしないよう間引きをしたりといったお世話をしました。

2013年5月12日(日)
進路講演会

天気:晴れ
日曜日ですがPTA総会のため学校です。2時間目には高知工科大学の入試・広報部長である福田直史さんをお招きして講演していただきました。マイクを使わず身振り手振りを交えて情熱的にお話してくださいました。生徒にとって今後の進路を考えるときに勇気づけられたのではないでしょうか。

2013年5月10日(金)
海学習

天気:雨
本日は2年2ホームが海洋生物学習として竜串へ行ってきました。磯の生物を捕まえた後に足摺海洋館で図鑑などを片手にどのような生物かを調べました。雨天ではありましたが貴重な学習ができました。

2013年5月9日(木)
スイカ

天気:晴れ
先日はハウスにスイカ苗を植えましたが、本日は露地栽培にチャレンジ!ということで一人一株を畑に植えました。右の写真は肥料袋などを再利用して苗を保護するための風除けをこしらえてます。それぞれの苗をそれぞれが責任もってお世話していくのです。

2013年5月8日(水)
スポーツテスト

天気:晴れ
今日は3〜4時間目を使って全校一斉スポーツテストを行いました。気温も上昇傾向のなか、倒れる人もなく、みな真剣に取り組んでいました。さて結果はどうだったんでしょうね

2013年5月7日(火)
農場

天気:晴れ
ゴールデンウィークも明け、学校が再開しました。徐々に暑さが増してきて作業も大変になってきますが、今日はハウスでスイカを、畑でダイズを植えました。さぁ、愛情を込めておいしく育てましょう(*^_^*)

2013年5月2日(木)
遠足 浮津海水浴場

天気:晴れ
やや風は冷たいものの、さわやかな五月晴れでした。普段はあまり海とかかわりのないものですから思わず黄昏たり、はしゃいだりしてます。みんないい顔してる楽しい一日でした。

2013年5月1日(水)
タケごはん

天気:晴れ
さわやかな五月晴れでした。先週はタケノコご飯でしたが、今回は『タケごはん』です。青竹を飯ごう代わりにしてお米を炊くのです。ご覧ください、このおいしそうに食べる生徒の顔。ほのかに竹の香りがして瑞々しくて絶品の一品でした。

戻る