TOP

2013年8月28日(水)
2年生登校日

天気:晴れ
本日は2年生は登校日となっていました。夏休みの課題をチェックし、始業式の課題テストに備えます。しっかりやってきた人、やってこなかった人とそれぞれですが久しぶりにみんなが揃って嬉しそうでした。

2013年8月27日(火)

天気:晴れ
♪もうすぐ夏が終わる。やり残したことはないかい。親友と語り合ったかい。燃えるような恋をしたかい。一生忘れないような出来事に出会えたかい。かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい。♪
ということで高校3年の夏。もうすぐ終わりますね。進路の実現に向けて頑張って(*^_^*)


2013年8月22日(木)

天気:晴れ
だいぶ朝晩の暑さが和らいできましたが、まだまだ暑いですね。ねんりんピックにむけて農場のお花も夏の暑さに負けずに健やかに育っております。夏休みも残り10日ほどとなりました。生徒の皆さん、実りの秋を迎えられるでしょうか?

2013年8月13日(火)
パンジー、ビオラ、パノラ?

天気:晴れ
先日ポットに植えたヤツですが、はやから花が咲きました。どうもパンジーというよりビオラっぽいです。「お前、担当じゃないのか!しっかりしろ!」と怒られそうですが、落ち着いてください。園芸界で便宜的に分けられてるだけで学術上は同一なんですよ。5cm以上の花なら『パンジー』、3p以下の花なら『ビオラ』というそうです。何やらその2つの中間のものは『パノラ』と呼んだりもするそうで。いや〜奥深い世界です。

2013年8月9日(金)
ゴーヤ

天気:晴れ
暑いですね〜。連日の高知県の暑さ。参ってる方もいらっしゃるかと思います。さて、職員室前のゴーヤのグリーンカーテン、だいぶ実がついてきました。熟し切ったものは収穫して持って帰っております。理に適った農業ですね、ハイ。


2013年8月8日(木)
向日葵

天気:晴れ
暑いですね〜。昨日は高知県が日本一暑かったそうで・・・。ヒマワリもタジタジですかね?ちなみに太陽のほうを向くのは成長期が主でして、開花後はそれほど積極的に太陽の動きを追っかけるわけではないそうです。いや〜少し賢くなれました。(*^_^*)


2013年8月7日(水)
夏休みですけど

天気:晴れ
夏休みですが3年生は進路にかかわる大事な時期。写真の彼以外にも毎日のように学校に来ている姿が見られます。アリとキリギリスじゃないですけど、この夏の努力がきっと実を結んでくれるはずですよ。頑張れ(*^_^*)

2013年8月6日(火)
パンジー育ってます

天気:晴れ
いや、それにしても暑い、暑すぎますね。そんな中でパンジー、順調に育っています。葉っぱの枚数も少し増え、緑色も濃くなってきたような・・・。この調子できれいな花を咲かせてほしいものです。

2013年8月1日(木)
ねんりんピック校内ボランティア

天気:晴れ
昨日に引き続きねんりんピックのためのパンジーを鉢あげ。2日連続で来てくれた生徒もいました。ありがたいことです。ボランティア精神溢れる若人たちです。暑い中、すべてをやりきりました。農場のハウスには一面パンジーの苗が並んでおります。秋の大会会場に彩りを加えてくれることでしょう。お疲れ様でした。

戻る