TOP

2013年9月30日(月)
サツマイモとか

天気:晴れ
ハイライティングというか農場日記みたいになっておりますが、ソバの花が咲きました。私も初めて実物を見ました。可愛い花ですね。そしてサツマイモも収穫しました。昨年は雨が多くてイマイチでしたが、今年は良い出来です。1ヶ月ほど追熟させてから試食となります。う〜ん、深まりゆく秋の気配ですね。

2013年9月27日(水)
ハクサイ定植しました。

天気:晴れ
ハウスで育てたハクサイの苗、本日畑にお引越ししました。いや〜生徒も疲れただろうけど私も疲れました。しゃべれないはずの腰が悲鳴をあげております・・・。右の写真は灌水チューブでお水をあげてるところです。次は10月に間引きですね。

2013年9月26日(水)
農場では

天気:晴れ
秋の風が心地よくなってきました。農場ではソバにつぼみがつきました。ハウスのハクサイ苗も地ごしらえがおわり、明日には定植できそうです。

2013年9月25日(水)
水生生物採集→体験入学リハーサル

天気:晴れ
来週の中学生体験入学に向けてリハーサルを兼ねて水生生物を採集しました。基本的に生徒がすべてエスコートします。不慣れな点もございますが、がんばります。あとは当日の天気が気になりますね〜

2013年9月24日(火)
ほだ場

天気:晴れ
四万十町では昼夜の温度差も10度前後になり、先週からシイタケのほだ場で天地返しをしてます。この作業で菌糸が刺激を受けてシイタケの発生を促したりするわけです。ちなみに右の写真は樹皮がとれてシイタケ菌の蔓延が確認できますね。秋本番には美味しいシイタケがとれそうです。

2013年9月20日(金)
モノを大切に

天気:晴れ
農場にはいろんな道具や機械があります。使い終わったらきちんと土を落として片づけます。当たり前のことですけど大切なこと。こうしたことが大人になっても応用として自然にできるようになる・・・かな?うん、きっとなるハズです。

2013年9月19日(木)
流しソーメン

天気:晴れ
本日1年2ホーム、流しソーメンを行いました。朝晩涼しくなりましたが、日中はまだまだ暑い!そんな中での涼を得られたひと時でした。

2013年9月13日(金)
インターンシップin馬路村

天気:晴れ
インターンシップ2日目。高知県の県木「魚梁瀬(やなせ)杉」で有名な千本山へ。安芸森林管理署の方に説明をしていただきながら登りました。シカの被害や美しい森など生徒たちも色々と考えさせられた1日となったのではないでしょうか。

2013年9月12日(木)
インターンシップin馬路村

天気:晴れ
2年2ホーム、インターンシップで馬路村に行きました。JA馬路村で組合長さんにお話を聞き、ごっくん馬路村を頂いたり工場見学をさせていただきました。その後、エコアス馬路村で間伐材を使った木材加工技術や製品について学習しました。右の写真はわかりづらいかもしれませんが0.5mmのシート状になったスギ間伐材です。驚きの技術ですね〜。

2013年9月11日(水)
カヌー

天気:くもり
本日は自然体験の授業でインストラクターの方を講師に招いてカヌーを漕いで漕いで漕ぎとおしました。沈したときの対応などを交えながら四万十川とがっつり遊んできました。みんないい顔してました(*^_^*)

2013年9月10日(火)
パンジー植え替えました

天気:晴れ
ねんりんピックのためのパンジーがすくすくと育ち、ついにプランターへ植え替えとなりました。これでひと段落ついたわけですが、今度はプランターにステッカーを貼るという作業があります。よーし、やってくるアスリートじいちゃんばあちゃんのために、もうひと踏ん張りやりましょうかね。

2013年9月9日(月)
水生生物採集

天気:曇り
1年2ホームは本日、水生生物の採集を行ってきました。さすがに川の水は夏とは違って寒く感じられました。増水後のためか種類もあまり取れません。それでも生徒たちは頑張っておりました。10月の体験入学ではこの子たちが中学生に体験指導を行います。どうぞお楽しみに。

2013年9月6日(金)
タネタネタネ

天気:晴れ
左の写真、何の種かわかりますか?私は子供の頃、まくら投げをして部屋にまき散らして焦った記憶があります(笑)。正解は『蕎麦』。霜が降りるまでに収穫となります。さて、うまく育ってくれるかな〜

2013年9月5日(木)
昇降口指導

天気:晴れ
台風が過ぎ去り、朝は肌寒く感じるほどでした。生徒会役員は校門前であいさつ運動をくりひろげております。さわやかな一日の始まりですね。

2013年9月4日(水)
休校

天気:台風
2学期2日目ですが、台風17号トラジ―が猛威をふるって休校となりました。みなさん十分にお気を付け下さい。

2013年9月3日(火)
昇降口指導

天気:雨
2学期が始まりました。本日から早速、通常の授業となります。服装などに乱れがないか朝からチェック!はい、みなさんほとんど問題なく通過していきます。

戻る