TOP

2014年1月31日(金)
3年学年集会

天気:晴れ
3年生は本日、学年末考査最終日でした。集会で卒業式への諸連絡を終えたら2月28日まで学校は1,2年生だけになります。少しさみしくなりますね
"(/へ\*)"))

2014年1月30日(木)
ほうれんそう

天気:雨のちくもり
ハウスではホウレンソウがすくすくと育っております。ふと葉の裏に目をやると1o以下の小さなツブツブが。虫の卵にも見えますが・・・。ツブの中は9割の水分とシュウ酸などが含まれているそうです。アクやえぐみの成分です。あ、これはどのホウレンソウにも見られる現象です。お買い上げしていただいた方、安心してお食べ下さい。

2014年1月29日(水)
農場の片隅で

天気:晴れ
だんだんと最高気温があがってきました。畑のすみでも春を教えにオオイヌノフグリとハコベが花を咲かせておりました。明日の予想最高気温18度。春遠からじ・・・

2014年1月28日(火)
放課後、学校の片隅で

天気:晴れ
放送部が3年生にむけて卒業メッセージを録画しています。あらためてお礼を言うのって何だか照れくさかったりもするけれど、人と人とのつながりを実感できるいい機会にもなりますよね。寒い夕暮れに何だかほっこりする一場面でした。

2014年1月27日(月)
生徒会活動

天気:晴れ
放課後、生徒会室の様子をお送りします。3年生の門出を祝う卒業セレモニーにむけて絶賛活動中です。ガヤガヤと楽しそうです。青春ですか?青春ですね。いいですね。

2014年1月23日(木)
3年 消費生活講座

天気:晴れ
県消費生活センターより講師をお招きして、消費者トラブルの例と対策について勉強しました。実感としてはピンとこないかもしれませんが、3年生は卒業後、親元を離れる人も多いわけです。しっかり学習してくれたことと思います。

2014年1月22日(水)
ダイコン

天気:晴れ
ダイコンを収穫・販売しました。畑から引き抜き、一本一本を冷たい水で手洗いして、リヤカーに積んで営業活動しました。1本1.3sあるダイコン、地域の皆様に好評いただき「アッ!」という間に売り切れてしまいました。ありがとうございました。

2014年1月21日(火)
ベンチ

天気:晴れ時々雪
ご近所である田野々小学校のグラウンドにあまりベンチがないということで、本校のストック分を寄贈しました。丸太の手作りベンチです。重たいけれども力持ちな3年生が運んでくれました。小学生たちもきっと喜んでくれることでしょう。

2014年1月20日(月)
四万十概論

天気:晴れ
1年生の総合的な学習の時間である「四万十概論」。地域の概要を学習した後、各自がテーマを決めて学習に取り組んできました。本日は中間発表ということで経過報告をし、意見や質問などをしました。一人一人のテーマを見るだけでも個性が出ていて楽しいですね。

2014年1月17日(金)
窪川小学校へ

天気:晴れ
2年2ホームが1学期に出前授業を行った窪川小学校へお呼ばれされました。「出前授業を受けて学習したことを発表するのでぜひ来てほしい」と。1学期にまいた学習の種が3学期に実ったようです。高校生にとっても自分たちのやったことがこのような結果となったことによい刺激を受けたようです。窪川小学校のみなさん、ありがとうございました。

2014年1月16日(木)
3年生LH

天気:晴れ
卒業がだんだんと近づいてきた3年生。社会保険労務士会より講師をお招きして「知っておきたい働くときの基礎知識」と題して講演していただきました。労働基本法などがこれからは自身のこととなってくるわけです。みな真剣に聞き入っていました。

2014年1月15日(水)
もちつき

天気:晴れ
日本の伝統行事、餅つきをしました。石臼と杵で自分たちでついたおもちは市販のものや機械でついたモノと違いがあったのでしょうか?いずれにしても美味しいことには違いありませんね。

2014年1月14日(火)
そば挽き

天気:晴れ
ついにそばを石うすで挽くところまでこぎつけました。皆初めての経験ということもあって興味津々でとりかかりました。1時間程度でしたがそれなりに上手に挽けていると思います。さぁ、来週はこのそば粉から手打ちそばを打ってみたいと思います。

2014年1月10日(金)

天気:雪
四万十は雪。にもかかわらず生徒会はあいさつ運動実施中!そして元気に登校してきております。この寒波は3連休も居座るそうです。みなさん気を付けましょうね。

2014年1月9日(木)
保健講話

天気:晴れ
遅ればせながら新年あけましておめでとうございます。本日は「よりよい生活習慣のために」と題して須崎福祉保健所より山本先生を講師にお招きして保健講話が行われました。普段の生活を振り返りながら健康に過ごすためにどうすべきか?一人一人がしっかりと考えてくれたことと思います。先生ありがとうございました。

戻る