TOP

2014年2月28日(金)
体育館にて

天気:曇り
明日はいよいよ卒業式。今日は会場設営と予行の一日となりました。予行の段階で皆、ビシッと決めてくれてます。明日もこの調子でよい式典にしましょうね。

2014年2月26日(水)

天気:曇りのち雨
生徒会室には何だか大きな看板が...。卒業アル?さていったいこれは・・・

2014年2月21日(金)
実習販売

天気:晴れ
本漬けの終わったキムチをパッキングして販売しました。ご好評いただき、見事完売。自分たちが作ったものを買っていただける。きっと生徒たちの中には達成感や喜びがあふれていることでしょう。お買い上げいただいた皆様、ありがとうございました。<(_ _*)>

2014年2月19日(水)
凝固点降下

天気:くもり
寒い中、大根を水洗いし、白菜を収穫。町内で販売実習を行いました。この四万十町大正、0℃を下回ることも日常茶飯事。そうなると白菜(水分約95%)は「凍ってたまるか!」と体内の水分に糖類を増やす→甘みの多い野菜になる→食べた人ハッピー!となります。凝固点降下ですね。はい、これテストに出ますよ〜。メモとってくださいね〜。

2014年2月18日(火)
PC

天気:雨
生徒会室で頬杖をついてパソコンを見つめる2人。モニターでいったい何をチェックしているんでしょうか?その表情には疲れが見て取れますが・・・よくわからないけど頑張れ!

2014年2月17日(月)
at生徒会室

天気:曇り
生徒会室では卒業セレモニーにむけて絶賛準備中です。おどけた輩がいますが皆さん普段はきわめてまじめに取り組んでおります。さあどんなセレモニーになるんでしょうね。楽しみです。

2014年2月13日(木)
発表

天気:曇り
本日、2年生は修学旅行で行った自主研修の結果報告を行いました。6つの班に分かれていたので他の班の報告内容が新鮮に感じられたのではないでしょうか。皆、きちんとまとめができており、感心することしきりでございました。さぁ今度は具体的に進路を決定して動き出しましょう!

2014年2月12日(水)
キムチ

天気:晴れ
四万十高校名物のキムチづくりを行いました。先週、荒漬けしたものを本漬けです。美味しいキムチになるのにだいたい1週間ぐらいですかね。う〜ん、楽しみ楽しみ♪

2014年2月10日(月)
2年生就職ガイダンス

天気:雨
本日、2年生は講師を招いて就職ガイダンスを行いました。「コミュニケーション力を高め」「様々な仕事や働き方を知り」「会社づくりゲーム」をとおして「自分を知り、表現し」「面接を体験する」という1日がかりのセミナーとなりました。生徒たちは進路決定が間近に迫っていることもあり、みな真剣でした。よい刺激をうけたことでしょう。

2014年2月5日(水)
暦の上では春です

天気:晴れ
暖かくなったり寒くなったりと寒暖の差が大きくなりました。学校のお庭でウメがほころんでおります。ウメの花は開ききるちょっと前が可愛いですね。さてさて明日からは県立高校の入試日となっております。受験生のみなさん、頑張って!(*^_^*)

2014年2月3日(月)
嶺北から視察団来校

天気:晴れ
嶺北地域の議員さんたちが学校視察のため来校されました。ということで2年2ホームの面々がこれまでの学習成果や取り組みなどを発表してくれました。議員さんたちを相手に発表するという機会はめったにありません。生徒にとってはよい刺激となったことでしょう。

2014年2月2日(日)
四万十川駅伝大会

天気:晴れ
日曜日、地域の駅伝大会にソフトボール部が参加してまいりました。中高生の部で3位、区間賞3人、特別賞1人と素晴らしい成績を残し、大会の盛り上がりに一役買いました。来年はぜひ優勝目指して頑張ってもらいたいですね〜。

2014年2月1日(土)
はたのおと

天気:晴れ
本校有志により土佐清水でおこなわれた『はたのおと』に参加しました。ポスターセッションで黒潮生物研究所の方々と取り組んだ研究成果を発表したり、本校で開発した『恋するしいたけクッキー』を試食してもらったりと有意義な一日を過ごすことができました。

戻る