Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

 現在、高知県では新型コロナウイルス感染症対応の目安が 「 注意(黄)」となっています。
 感染防止の取り組みを徹底していただきますようお願いします。

R4学校新聞④.pdfを公開   NEW
 R4公文書廃棄リストを公開 NEW 


学校行事等

 3月  1日(水)卒業式
 3月  2日(木)四万十川一斉清掃(午後)
 3月  3日(金)学年末試験①
 3月  6日(月)A日程入試
 3月  7日(火)A日程入試
 3月  8日(水)~13日(月)
          学年末試験②③④⑤
 3月14日(火)四万十町合同企業説明会
 3月15日(水)A日程入試合格発表
 3月17日(金)修了式
 3月23日(木)B日程入試
 3月27日(月)B日程入試合格発表
 3月28日(火)合格者登校日(午後)


四万十日記 新着情報

2015年8月31日
夏の終わり 秋の始まり
2015年8月29日
コクヨの四国
2015年8月23日
四万十大正あゆまつり
2015年8月12日
atビニルハウス
2015年8月11日
at体育館

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2015年8月 四万十日記一覧

本日の最高気温24℃!

ひまわりの様子とともに夏の終わりを感じずにはいられません。

 

しかし、それは秋の始まりも意味しております。

先日、H先生が播いたハクサイ、すくすくと育っております。

夏野菜なんですが、ハウスで秋キュウリも育ってます。

花が落ちたらどんどんキュウリになりますよ~。

これをちょっとゴニョゴニョしてムニャムニャしようと画策しております。

収穫適期になったら報告させていただきますね。

 

さぁ、明日から新学期。

みんな元気に登校してくるのを作物たちも楽しみに待ってますよ~。

コクヨの四国

そぼ降る雨の中、茅吹手沈下橋にコクヨさんがいらっしゃいました。

ええ、あの文房具メーカーのコクヨさんです。

四万十高校とコクヨさん、森林組合さんは「結の森」という四万十町の森林でいろいろ協力してるんです。

詳細はリンクをご覧いただくとして、今回の内容は清流度・水生生物調査です。

 気温25℃、水温22℃という状況だったんですが、みなさん若手社員ということで臆することなく入水しておりました。

で、川底の石をひっくり返したりして、こんなのとご対面していました。

実際の大きさは5mm程度です。苦手な方はゴメンナサイ。

グロいと思われるかもしれませんが、きれいな水でないとこの昆虫たちはいません。

あいにく先日の台風で増水しており、普段よりも数は少なめでした。

その後ワイワイと同定を行います。

 その結果をまとめて「ウエル花夢」でプレゼンしました。

その後はざっくばらんに質問タイム⇒バーベキューとなりまして、良き夏のおもひでとなったことでしょう。

高校生にとっても県外の社会人と交流することができ、刺激をもらえたのではないでしょうか?

 みなさんお疲れ様でした。

四万十大正あゆまつり

昨年度は荒天のため中止となった大正あゆまつりですが、今年は無事開催されました。

この日は24時間テレビの日でもありまして、ボランティアで本校からも参加しておりました。

募金活動にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

きっと愛で地球は救われているはずです。

atビニルハウス

夏日もいったんここでストップしてしまいました。

そこを見計らってビニルハウスではストックの定植を行いました。

その数およそ600株。

今日ぐらいの天気だとハウスの中も暑さは感じませんでした。

 

その隣のうねではem菌を利用して2学期以降の作物に備えます。

天気予報では明日以降は晴れ続きのようです。

暑さに負けずがんばりましょ~。

at体育館

久しぶりの更新でございます。

担当が出張やら研修やらで滞っておりました。

体育館をのぞくと・・・

2階卓球場で体育祭パネルが順調に制作されているようです。

ふと階下に目をおろすと・・・

バレー部が練習しております。

 

他にも進路の関係で3年生がいたり、グラウンドではソフト部が練習してます。

いや~充実した夏休みを過ごしているようですね。

以上、連日35℃の最高気温を記録している四万十よりお送りしました。

 

夏の思い出

暑い日が続いております。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

ニュースでは、この1週間で1万人が熱中症で搬送されたとのこと。

 

四万十高校では生徒たちはわらわらと学校にきております。

少し様子をお伝えしましょう。

中庭では体育祭のパネルを制作しております。

 

図書館では3年生が進路に向けて小論文の練習。

 

他にも公務員対策講座や部活動など。

みなさん暑いですが頑張ってくださいね。

ひたいや脳みそに汗を流したぶんだけ努力が報われますように。

地元のとうもろこし

以前にお知らせしていた地元の方に提供していただいていたトウモロコシ。

先週末に「雄穂(ゆうすい)が出てきたな~」なんて思っていたら週明けにはすでに雌穂(しすい)から絹糸(けんし)がでてきておりました。

作り慣れない品種のせいかその赤さに驚きました。

ちょっと気になったのが雌穂も発生してない、絹糸もない株もあり、花粉が発生しているものがあるという・・・。

雄穂が赤いのはそれほど驚かなかったんですけどね。

さてうまく収穫までもっていけるのか?

結果は収穫時期にお知らせします。