Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

 

お知らせ情報

緊急連絡

 緊急の連絡はありません。

お知らせ

 現在、高知県では新型コロナウイルス感染症対応の目安が 「 注意(黄)」となっています。
 感染防止の取り組みを徹底していただきますようお願いします。

R4学校新聞④.pdfを公開   NEW
 R4公文書廃棄リストを公開 NEW 


学校行事等

 3月  1日(水)卒業式
 3月  2日(木)四万十川一斉清掃(午後)
 3月  3日(金)学年末試験①
 3月  6日(月)A日程入試
 3月  7日(火)A日程入試
 3月  8日(水)~13日(月)
          学年末試験②③④⑤
 3月14日(火)四万十町合同企業説明会
 3月15日(水)A日程入試合格発表
 3月17日(金)修了式
 3月23日(木)B日程入試
 3月27日(月)B日程入試合格発表
 3月28日(火)合格者登校日(午後)


四万十日記 新着情報

2015年12月24日
クリスマスイブですね
2015年12月23日
農業教育フェア
2015年12月22日
homeday
2015年12月18日
政治的教養に関する講話
2015年12月 9日
クリスマスリース

学校連絡先等

 

         

どーも。学校公式マスコットキャラクター『もりだばぼーい』です。
日々の学校の様子を載せています。ご覧ください。


〒786-0301
高知県高岡郡四万十町大正590-1
TEL 0880-27-0034
FAX 0880-27-0477

  アクセス   お問い合わせ

旧HPはこちら

2015年12月 四万十日記一覧

クリスマスイブですね

イブですね。

でもその前に学校は終業式でした。

その後、各部活動は大掃除に勤しんでおりました。

そして夕暮れ時。

イブですからね。

こんな感じでバレー部が豚汁や焼き芋をしてお疲れさん会をやっておりました。

うんうんいいですね。

自分たちで楽しもうというのが大事です。

ではではみなさん、メリークリスマス!

農業教育フェア

毎年12月23日は農業教育フェア!

ということで今年も四万十高校は出陣してきました。

家庭科部のしいたけクッキーとしいたけロール(シナモンロールのしいたけ版)、自然環境コースのつけものを販売してきました。

そしてもうひとつ。

クリスマスリースの作成コーナー。

生徒がお客さんのサポートをしながら学校周辺の野山から集めてきた天然素材でリースを作成できるコーナーです。

皆さん熱心に作っていました。

トピックとしてはさんさんテレビに取材を受けまして、夕方のニュースで取り上げて頂きました。

小さな学校の取り組みをメディアで取り扱っていただけると生徒たちもモチベーションが上がります。

ありがたいことです。

さてそんな農業教育フェアですが、今年は雨。

14時まで販売の予定でしたが少々繰り上げて閉会となりました。

例年だと終盤間近に他校の生徒さんがリースコーナーに遊びに来たりして交流もできたのですが、この天気では・・・ねぇ。

まぁまた来年交流できるでしょう。

 

以上、明日は終業式の高知県からお送りしました。

homeday

今日は学年デーということで、学年ごとに自由に過ごしました。

ホームページ担当の私は2年の副主任なのでその様子をご覧ください。

まずはレクリエーションということでバスケ、ドッジボール、けいどろ(鬼ごっこのようなものだそうで)などで体を温めました。

その後は杵と臼で餅をついてキムチとちゃんこ鍋、ピザを食しました。

冬とは思えない暖かい日差しのもと、みんなで食べるランチはまったりと楽しいものでした。

いや~きっと他の学年も同様に楽しんだことでしょう。

 

以上、明日は降水確率90%、雪じゃなくって雨なのが残念な四万十よりお送りしました。

 

政治的教養に関する講話

本日2~3時間目に高知県選挙管理委員会から講師をお招きして「政治的教養に関する講話」と題してお話がありました。

18歳に選挙権が与えられることで無用のトラブルにならないよう、どう対応していくかといったお話などをしていただきました。

若者である自分たちが住みやすい世の中になるように、正しく積極的に政治にかかわってほしいと思います。

 

以上、朝の気温がとうとうマイナスになった四万十よりお送りしました。

クリスマスリース

先日から材料を収集しまくってきたわけですが、本日はそれらを利用してリースを作りました。

いや~こういうのってとってもセンスが問われますよね...。

私、リースの土台となる輪の部分はわりと得意なんですけどデコレートするのが苦手でして。

一方、生徒たちはというと...どうなんでしょうね?

個人的にはみんなうまくできてたと思うんですが...。

1名の作品を掲載しておきます。

いや~何だか暖冬ですけどそれなりにクリスマスムードが高まってきた気がします。

 

以上、今シーズン初めて公道の温度計に『凍結注意』の文字が表示された四万十よりお送りしました。

ふるさと学習発表会

本日午後から北ノ川、大正、十川の連携中学校と四万十高校が合同で行う『ふるさと学習発表会』がきらら大正で行われました。

各校からふるさとを題材に取り組んできた活動を報告し合いました。

ちなみに司会は毎年高校生が行っております。

高校からは3名が壇上にあがり堂々と発表してくれました。

その後、滋賀県出身のJERRYBEANSさんが人権公演を行ってくれました。

不登校やひきこもりを経験した3人の演奏とお話、生徒だけでなく大人たちも感じるものがあったのではないでしょうか?

最後は大盛り上がりで幕を閉じました。

JERRYBEANSさんありがとうございました。

 

以上、今年はまだ霜がおりてないから暖冬だなぁと気づいた四万十よりお送りしました。

 

農業コース研究協議会

本日午後から檮原、嶺北、吾北分校、窪川、春野の各高校農業担当の先生方との研修が開かれました。

地元の無手無冠酒造を訪問して、酒蔵を見学しながら社長の山本さんにお話をうかがいました。

お忙しい中、対応していただき、ありがとうございました。

 

その後は会議室で各校の現状を報告し、それぞれの糧としました。

半日の研究協議会でしたが内容の濃いものだったと思います。

さて、今度はこれを生徒たちにどのように還元していくのかが先生たちの腕の見せ所ですね、がんばりましょう。

 

以上、吹きすさぶ風にハウスがめくれてしまった四万十高校よりお送りしました。

キムチ漬けました

先日から漬物の話がでてますが、今日はキムチ漬けをつけました。

粗漬けしたハクサイをキムチの素とその他もろもろ(企業秘密)を混ぜ込みました。

漬物樽からあげるのはだいたい1週間後。

その年の温度やらなんやらで味にも変化が生じます。

さてさて今年のキムチはどうなのかな~?

心配と楽しみが入り混じっております・・・。

 

以上、風速5mの風が吹き荒れる四万十よりお送りしました。

12月だからリース

あっという間に2015年も残すところあとわずかとなってしまいました。

1年生は毎年恒例のクリスマスリースを作ります。

先週はカズラを集めてきておりまして、今週は飾り付けの木の実などをゲットしに行きました。

こんな風に斜面を駆け上がっていったり、

届かないところは高枝切りばさみを使ったりしながらゲットです。

こうしてゲットしたのは松ぼっくりに似たヤシャブシ。

 真っ赤な宝石のようなサルトリイバラ。

これは採取後も赤から色が変色しにくいんで重宝します。

これ以外にも松ぼっくりやドングリ、ナンテンなどが採取できました。

今年は暖冬なのかな~?

夏が暑かったせいもあるのかな~?

それとも裏年ってやつなのかな~?

例年に比べるととっても木の実が少ない印象があります。

さておき、来週はリース作成です。

どんなのができるんでしょうか。

楽しみです。

 

以上、明日から期末考査の発表となる四万十よりお送りしました。

生徒会役員改選

本日のロングホームは先日の選挙をうけて生徒会役員の改選・認証式が行われました。

まずは旧役員を代表して生徒会長からのあいさつ。

続いて新役員が任命され、校長先生から激励のお言葉を頂きます。

そして新会長から決意表明。

行事としては卒業式、新入生オリエンテーションといった年度をまたいでの執行となります。

3年生がいなくなり、1年生が加わった体制となります。

学校全体で協力していきますので、舵取りお願いしますね。

 

以上、最低温度は5度、最高気温17度という寒暖差の激しい四万十よりお送りしました。