Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

学校長あいさつ

高知県立四万十高等学校長

 本校のホームページにアクセスしていただきありがとうございます。 

 本校は、「真理の探究」「勤労の愛好」「個性の尊重」を校訓に、普通科と普通科・自然環境コースを設置して広く県内外から生徒を募集し、自己の将来を他者と協働しながら切り拓き、主体的に社会に貢献できる人材の育成を目標に、豊かな自然環境と地域からの温かい支援のもと、さまざまな教育活動を展開しています。

 学習面では、少人数教育の強みを生かした学習指導やICTの活用、地元中学校や町営塾との連携などにより、学力の向上と進路保障に努めています。また、全国的にも珍しい自然環境コースでは、四万十川中流域の豊かな自然を中心に環境教育を推進し、フィールドワークや探究的な課題解決学習にも積極的に取り組んでいます。

 部活動でも多くの生徒が元気に活動しています。特に、男子ソフトボール部は、全国上位の社会人チームから指導者を招き、全国大会出場に向けて日々練習に励んでおり、音楽部(ジャズ:中高合同「Fairy Pitta Jazz Orchestra」)も、定期的に専門家からの指導を仰ぎ、全国大会での上位入賞を目指しており、地域のイベントなどにも数多く参加しています。

 一方、四万十高等学校教育振興会により、通学の困難な遠方の生徒のために「木の香寮(定員20名)」及び「もりだば寮(定員6名)」が運営されています。また、他の都道府県からの入学志願者で身元引受人の紹介が必要な場合には、同教育振興会が体験入学の後などに面談を行い、その結果により身元引受人の対応をしてくださいます。

 以上、本校の概要説明をもちまして、挨拶に代えさせていただきます。

 各頁には、教育活動その他の詳細な内容を掲載していますので、ぜひご覧ください。