Kochi Prefectural Shimanto High School

高知県立四万十高等学校

他の都道府県からの入学志願

他の都道府県からの入学志願

 高知県内への一家転住でない場合でも、高知県教育委員会の承認を受け、
高知県外から四万十高校を受験することが可能な制度が2つあります。 

 ア 保護者が高知県内に居住しなくても、親戚の方など、「身元引受人」になってくれる方がいる場合

 イ 隣接県の現住所から通学できる場合 

高知県教育委員会への志願承認の事務手続きの時期は例年1月中旬ですが、
必要書留や手続き期間等の詳細は高知県教育委員会事務局高等学校課(088-821-4851)まで、
お問い合わせください。

 

身元引受人をお探しの方へ (四万十高校教育振興会)

県教育委員会が作成した平成31年度の入学者選抜の手引きにおける四万十高校の位置付けでは、「身元引受人を紹介できない学校」となっていますが、四万十高等学校教育振興会(以下、「教育振興会」という。)が、身元引受人の紹介に向けた仲立ちを行っています。

 

身元引受人決定までの具体的なイメージは次のとおりです。

 

① 本人及び保護者の四万十高校への来校日程を、四万十高校及び教育振興会と協議のうえ決定します。
  まず、四万十高校<0880-27-0034>までお電話ください。

② 来校して学校及び寮についての諸説明を学校側から受けた後、
  教育振興会の役員等と本人・保護者との面談等を行い、
  身元引受人制度の運用や要望事項の有無など相互の意思確認を行います。

③ ②の面談等を通して十分な相互理解が得られた場合は、教育振興会が身元引受人を紹介します。

 

 (参考1)身元引受人に係る提出書類

    ※ 身元引受人承諾書.pdf (本人・保護者⇒身元引受人⇒校長)

    ※ 身元引受人への誓約書.pdf(本人・保護者⇒校長・振興会長)(様式A)

 

 (参考2)寮費の補助制度等について、教育振興会は四万十町と協議を進めているところです。
      このことについては、②の面談等の際にご説明します。