清水小今日の一枚 ~子どもたちの様子をお知らせします~
 
   学校中を廻って、見つけた今日のとっておきの一枚です。
  
  
   
   3月のようす                    HOME

 2016年3月31日(木) 27年度終了。カイシ桜が一輪咲きました
 今朝、カイシ桜が一輪咲いていました。、12月初めに植え替えをして、この場所での初めての花です。
 校庭や正門の桜も、今年はなかなか咲きません。入学式頃が満開になるとうれしいですが。

 今日で、平成27年度が終わります。今日が清水小での最後の勤務となる職員もいます。
 清水小の子ども達のためにご尽力いただきました。感謝です。新しい学校でも健康に気をつけてご活躍してください。

 明日から平成28年度がスタートします。

 2016年3月24日(木) 卒業式・修了式終了です
  平成27年度の卒業式・修了式・離任式が終わりました。
 初めての文化会館での卒業式でした。とてもいい卒業式・修了式ができたのではないかと思います。
 卒業おめでとう。50人が学舎を巣立っていきました。50人の未来に幸多かれと祈ります!
 
 1・2・3・4・5年生進級おめでとう。来年の活躍を期待しています。
 
 2016年3月23日(水) 正門の桜がやっと咲きました
 今年の桜がやっと今日咲きました。
 正門の東の坂の途中の一本です。

 明日の、卒業式を待っていたように、わずかに2輪咲いているのを発見しました

 いよいよ春・桜のシーズンです。
 2016年3月22日(火) 卒業生へのプレゼント渡しです
  卒業式の総練習の後で、卒業生にプレゼントを渡しました。
 5年生が中心になり、なかよし班で写真やメッセージを書いて、贈りました。

 6年生、ありがとうございました。
  2016年3月18日(金) 卒業式の全体練習をしました
 卒業式の全体練習を文化会館で行いました。
 初めての会場、初めての低学年の参加、初めてづくしでしたが、照明や音響も良く、とてもいい雰囲気で練習ができました。

 きっと素晴らしい卒業式ができると思います。
 みんなで最高の卒業式で、6年生を送りましょう。
 2016年3月17日(木) 卒業記念写真を撮影しました
  春の穏やかな暖かい一日となりました。これで桜のつぽみも一挙にほころびるでしょう。

 延び延びになっていた卒業記念写真を撮影しました。
 
 卒業写真と言えば、やはりユーミン。
♪そつぎょう しゃしーんの あの人は-
  やさしーい めをしてた・・・・・・♪
 2016年3月16日(水) たかーい一輪車スイ スイ
  長休み3年生の女子が「こうちょうせんせーい。みてー」と呼びに来ました。
 運動場に行ってみると、高い一輪車にスイスイと乗っていました。サッカーやドッチの間を抜けながら、一輪車に乗るのが、清水小学校の子ども達のすごいところです。
 今、一輪車ブームです。一年生も朝からよく練習しています。ぞくぞくと乗れる人が増えています。

 
 2016年3月15日(火) チャレランの後は涼しいところで一休み
 朝のチャレンジランニングの後は、玄関が混雑します。低学年は、ほてった身体を日陰で冷ましながら、玄関が空くのを待っています。
 ここは、3年生の指定席です。わいわい楽しいそうです。ちなみに正面の壁側には、2年3年の女子が並んでいます。
 インフルエンザもやっと収まりそうです。これからいよいよ学年末のラストスパートだ。
 2016年3月14日(月) 多目的室での児童朝会です
  朝から、冷たい雨が降っています。今朝の児童朝会は、多目的室で行いました。ほぼ満杯状態です。
 インフルエンザも続いていますが、残り二週間では。最後の締めくくりをしっかりしましょう。

 図書委員か会から今年度の読書冊数の多かった人の発表がありました。図書室前にも掲示しています。
  2016年3月11日(金)  今日は待ちに待った遠足です。 
    延期・・延期になっていたお別れ遠足です。
今日は、お天気にも恵まれ予定通り大岐の浜へ・・

 長い距離を歩いたあとは、縦割り班での砂の芸術づくり、砂の重さあてクイズなどをして、6年生との思い出づくりを楽しみました。
 砂の芸術づくりでは、各班事前に、自分たちで話し合いをして決めたテーマ完成にむけ、みんなで協力して一生懸命作り上げていました。
 たくさんの思い出をリュックにつめて帰ります。
  2016年3月10日(木) 今年最後の避難訓練です 黙祷しました。
 3月の避難訓練を昼休みに実施しました。今回は、東側が崖崩れで通れないという設定にしましたが、子ども達は、安全な別ルートで避難しました。

 明日が東日本大震災5年目です。避難訓練の最後に全員で、黙祷をしました。
 子ども達は、犠牲になった人たちの冥福と、今頑張って生きている人へのエール、そして、次の南海大地震への教訓とすることを、静かに祈っていました。
 2016年3月9日(水) 呼びかけの練習です
 久しぶりの雨です。この湿りがインフルエンザの収束となることを期待しています。

 今朝は、4・5年生が卒業式の呼びかけと歌の練習をしていました。さすが上級生、一人一人がしっかり声を出していました。

  今日も、3つのクラスが学級閉鎖でお休みです。早く、みんなの元気な顔が見たいです。
 2016年3月8日(火) 美しい声が聞こえてきました
 1校時目に校舎内を回っていると、元気な校歌が聞こえてきました。歌声の先を探して多目的室へ。歌っていたのは2年1組の子ども達でした。
 2組は学級閉鎖、1組も5人が欠席でしたが、休んでいる子ども達の分も一人一人が声を出していました。歌い終わって思わず拍手をしました。

 はやくみんながそろって、練習できるといいですね。
 2016年3月7日(月) 図書紹介です
 月曜日の朝会で、図書委員さんが、おすすめ図書の紹介をしてくれました。

 今朝は暖かいですが、インフルエンザB型が猛威をふるっています。市内の病院は、清水小の子どもでいっぱいとの情報も。1年1組、2年2組、4年1組が、水曜日まで学級閉鎖になりました。
 遠足も再延期で、11日(金曜日)になりました。なんとかこれでインフルエンザが収まることを祈るばかりです。
            3/4の正解は・・・②です。
 2016年3月4日(金) ナイス レインボーシュート!
 運動場で今、一番人気なのは一輪車とサッカーです。サッカーゴールを何チームもが共有しながらサッカーをしています。
 その中で今朝早くから、ひたすらシュート練習をしていたのが4年生の二人の男子。
 ACミランの本田選手に負けない虹のような美しいシュートが・・・・・・さて、この後、ボールは、

 ①ゴール ②ゴール外へ ③キーパーキャッチ
 さて、正解は?  (正解は月曜日)
 2016年3月3日(木) 高い一輪車に初乗りです
 先日、窪津小学校から一輪車をもらってきました。その中に一台とても座席が高い一輪車がありました。誰も乗れる人がいなかったけれど、ついに今日、乗れる人が現れました。
 5年生の女子です。まわりから「たかーい」「すご-い」と驚嘆の声が上がっていました。おめでとう。
 これから、乗れる人がぞくぞく増えていくと思います。ケガをしないように、気をつけて練習してください。
 2016年3月2日(水) インフルエンザに負けないぞ!
 3年生は、今日は19名の欠席です。インフルエンザAとBが両方流行っています。金曜日まで学級閉鎖となりました。
 4時間目は、多目的室で、少ない人数ですが、元気いっぱい体育もしました。
 元気な子ども達は、校長室まで「明日学校に来るので勉強を教えてください」と来ていました。
 来週は、みんなが元気にそろうとうれしいです。
 
 2016年3月1日(火) いよいよ3月。さむ-い朝でした。
 3月スタートは、うっすらと積雪の寒い朝となりました。
 校庭の縄跳び練習台の上にも氷が張って、スケート場?状態に。板を横に一列に並べて、すべっていました。子ども達は遊びの天才ですねえ。中には、滑って転ぶ人もいました。ケガだけはしないようにしましょう。
   
 インフルエンザが、3年生を中心に、増えているようで心配です。卒業写真もまだ撮れていません。
 明日からは、暖かくなるそうです。