清水小今日の一枚  ~学校の様子をお知らせします~
 
   学校中を廻って見つけた 今日のとっておきの一枚です。
  
  
   
     8月の様子                  HOME

 2016年8月31日(水)  夏休み今日で終了です
  夏休み最終日にも元気な子ども達が22名もプールにきていました。(昨年はたしか6名)
 3年生と4年生の利用が一番多かったようです。
 今年は、プールを閉鎖した日がほとんどありませんでした。
 一ヶ月以上、あたたかく子ども達を見守っていただきましたプールの松本さん、加久見川の谷本さん本当にありがとうございました。
 心より感謝いたします。 
 明日から2学期のスタートです。
 2016年8月30日(火)  夏休みも残り2日です
  夏休みも残り2日になりました。今日も補習や・絵画・自主学習にいろんな学年の子ども達が来ています。
 明後日と明明後日の新校舎見学会での記念の「タイムサイン」の準備をしました。
 絵の得意な、まや先生にスプレーで絵を描いてもらいました。この中にそれぞれが自由にサインします。いい記念になることでしょう。
 2016年8月29日(月)  6年生の登校日です。
  今日は6年生の登校日です。
 ほとんどの児童が参加していました。
 さすが最上級生。様子を見に行くと静かに習字や絵画に黙々と向かっていました。

 いつも元気ななおとくん。「CMに出るけん見てよ」
とのこと。聞くとそうだ節の卵かけごはんのCMとか。楽しみです。 
 2016年8月26日(金)  4年生の登校日です。スイカの収穫だあ! 
  今日は4年生の登校日です。
 中庭で育てていたスイカ(8/9参照)が、ちょうど食べ頃になりました。待ちに待った今日はスイカの収穫です。
 みんなの頭よりもでっかい2個のスイカを抱えて、はいポーズ。
 今、スイカを冷やしています。もうすぐ美味しいスイカが食べれます。自分たちで育てたスイカの味は格別でしょうね。きっと。
 
 2016年8月25日(木)  5年生の登校日です  
  今日は5年生の登校日です。
 1組も2組もほとんど全員が参加していました。
 たくましく日焼けしている人もいれば、休み疲れでボーッとしている人もいました。
 さっそく、習字の練習をしていました。
 この後は、夏休みの宿題サマー16の点検だそうです。

 図書室の夏休み学習教室には、今日も20人近い人が来て、勉強していました。
 
 2016年8月24日(水)  3年生の登校日です  
  3年生の登校日です。
 図書の本の借り換えや宿題の提出をしていました。
 「夏休みの自由研究でカマスのことを調べました」
と報告してくれたのはセナ君。写真もあるとのことでとっても楽しみです。 

 プールでも元気に泳いでいました。
 
 2016年8月23日(火)  2年生の登校日です  
  2年生の登校日です。
 朝から元気な子ども達の声が響いていました。
 日焼けして一回りたくましくなった子ども達です。
 
 学級指導の後で、プールで元気に泳ぎました。
 
 2016年8月22日(月)  「元気なあいさつ」の看板を設置しました
  学校の校庭正門へ向かう東側の坂の入り口(公民館前)にあった看板が古くなったので、新しい看板にしました。
 補導センター(土佐清水市青少年を守る会)が窓口になり、経費は日本生命さんが社会貢献活動の一貫で寄贈してくれました。
 文言は6年生に考えてもらいました。
「元気なあいさつ 笑顔いっぱい」いいフレーズですね。
 (看板を設置したのは6月です)

 
 2016年8月19日(金)  あつーい あつーい ミーンミーン  
  全く雨が降りません。東日本では大雨で被害も出ているようです。
 畑や花壇の草花や野菜も枯れてしまっています。

 ギンギンの太陽の下、元気なのは、校庭のセミ達。ミーンミーンと鳴いています。子ども達はながーい網を持って捕まえようとしていますが、なかなか簡単には捕まりません。
 
 
 2016年8月18日(木)  改築工事の校舎内に初めて訪問  
  9月の工事現場見学会&現場サイン会の打ち合わせに初めて校舎内に入りました。
 1階の教室や玄関付近は、内装工事を待つ状態です。
 9月1~2日と、全児童が1階の現場を見学します。その時コンクリの壁に、マジックでそれぞれがサインや絵を描く予定です。
 
 
 2016年8月17日(水)  自然の色彩は美しい!  
  中庭や前庭には、いろんな野菜が育っています。ミニトマト、ピーマン、ゴーヤ、なす、オクラ・・・・・・

 何とも美しい彩りです。
 トマトを口に入れると、広がる甘さ・・・。

 子どもはいないので、職員に持って帰ってもらおうかな。
 学童も工事も今日までお盆休みです。
 それにしても暑い!

 
 
 2016年8月16日(火)  金魚の水そうを整備中です  
  夏休みに入って、金魚たちの元気がなくなりました。子ども達が休みに入ったので寂しいのかなと思っていたら、どうやら水が原因だったようです。
 何匹か亡くなったので、水替えをしました。するととたんに元気になりました。ホッ!
 窪津小の池に残っていた金魚も捕ってきて、仲間も増えました。水そうも二段にしました。
 水そうプロジェクト実行中です。休み明けを楽しみにしてください。
 
 2016年8月12日(金)  1年生登校日です  
  1年生の登校日です。朝から教室に元気な声があふれました。「夏休み楽しいですか?」と聞くと、元気な声で『はーい。』と返ってきました。

 みんな、なかなかたくましく日焼けしていました。元気に過ごしているのでしょう。
 教室で話をした後は、プールで泳いぎました。

 
 2016年8月10日(水)  ブランコは涼しい?  
  暑い日差しに負けず、学童の子ども達が運動場でブランコに乗っていました。

 ぐんぐんこぐと風があたって、すずしいと子ども達は言います。試してみましたが、大人はやっぱり暑いです。
 午後からのプールが待ち遠しいですね。
 2016年8月9日(火)  美味しそうなスイカが中庭に。  
  中庭にスイカが2玉実っています。
 4年生の担任が30円で買ってきた苗です。
 沖さんやシルバーさんの応援で、すくすく大きく育っています。学年登校日に食べるそうです。

 中庭は、囲いも網もないけれど、カラスにも食べられず、イノシシやハクビシン・猿の被害も無く、絶好の場所なのかもね?
 2016年8月8日(月)  運動場に草が・・・  
  あしずり祭りの花火も終わりました。校庭も駐車場でしたが、今年はゴミがほとんどありませんでした。(誰かが拾ってくれたのかも?)

 運動場には草が生えています。普段は子ども達が遊ぶので、運動場の中には草は生えないのですが・・・。しばし校庭も夏休み中です。

 暑い中、工事は着々と進行中です。有り難うございます。
 2016年8月5日(金)  夏休み学習教室です
  夏休み学習教室です。毎日午前中図書室を開放しています。もちろん冷房をばっちり効かせて。
 夏休みの宿題をする人やドリルをする人が多いですが、中には読書をする人もいます。いつも常連の人も数名います。
 今日は、8時頃来て10時まで勉強して、10時からスクラムの水泳教室へ行く人も結構います。なかなか充実した夏休みですね。
 先生と一緒にインターンシップの高校生も勉強を見てくれています。
 
 2016年8月4日(木)  スクラムの水泳教室です
  スクラムの水泳教室は今日で3日目です。
 みんなめきめき泳げるようになっています。
 今日は、プールの横を息継ぎをしながら、泳いでいました。
 指導員の皆さん有り難うございます。
 2016年8月3日(水)  今日は、全校登校日です
  朝から、久しぶりに校舎内に子ども達の元気な声が響きました。今日は全校登校日です。
 平和集会を低学年と高学年に分かれて行いました。校長の話の後、6年生が歌や物語、そしてヒロシマについての学習を発表しました。
 「ヒロシマのある国で」の歌は、みんなの心に通じたことでしょう。
 1年と3年は、この後で、プール指導をしました。
 これからも安全で楽しい夏休みを過ごしましょう。