Kochi Prefectural Shimizu High School

高知県立清水高等学校

各種手続

  卒業証明書・成績証明書・調査書等の証明書が必要なときは、原則として卒業生本人による窓口
  での申請及び受領となります。直接来校できない場合は郵送にて手続きをします。どちらの場合も
  本人が事前に学校へ電話連絡してください。その時に、氏名・生年月日・卒業年月日等を確認させ
  ていただきます。証明書の作成には日数を要する場合もあるため、早めのご連絡をお願いします。
  
      ※法定代理人による申請は窓口での申請・受領のみです。
  ※成人の場合、成年後見人等を除き、代理人の申請・受領はできません。

申請手続きに必要な書類は下記のとおりです。

                           記

1. 証明書交付申請書又は調査書交付申請書 
      必要事項を記入して提出してください。(様式はこのHPからダウンロードできます。)
      ※「消せるボールペン」は使用しないでください。

2.  身分証明書
      本人確認のため、運転免許証・パスポート等を提示してください。郵送手続きの場合は写しを
      添付してください。婚姻等で氏名が卒業時と異なる方は、旧姓名が記載された戸籍謄本等の
      提示が必要です。(郵送された身分証明書等は確認後返送します。)

3.  発行手数料(証明書1通につき420円)
      高知県収入証紙にて収めてください。証紙売り場は高知県HP(会計管理局)でご確認ください。
      県外在住で証紙を購入できない方は郵便小為替にて収めてください。(差額は切手でお返しし
      ます。)
 ◎次の場合は免除となります
   ・卒業後1年未満の方で就職に要する
   ・進学用調査書

4. 返信用封筒(遠隔地で郵送を希望する場合)
     郵送料は申請者負担となります。申請者の宛名を明記した封筒に切手を貼付して同封してく
   ださい。

☆受付時間について
   窓口受付時間  平日 8:30 ~ 17:00
   ※学校行事によって平日が休みになる場合もあります。
   ※土曜・日曜・祝日、12/29~1/3は受付できません。

なお、不明な点や詳細については、お問い合わせください。

〒787-0336
 高知県土佐清水市加久見893-1
     高知県立清水高等学校 事務室
          tel.0880-82-1236 
               fax.0880-82-2264

 

証明書交付申請書

調査書交付申請(調査書専用)