2019年度

7月16日:1年2組の英語の授業の様子です。生徒たちは楽しそうに今日もしっかり頑張っていました。
 
 
 
 
7月15日:参観日に沢山の保護者の皆さんに来ていただきました。ありがとうございました。生徒たちは今日もしっかり頑張っていました。
 
 
 
 
7月11日:2年生の2時間目の授業の様子です。しっかり考え、仲間を大切にして学んでいます。集団の成長を感じることができます。嬉しく思います。
 
 
 
 
7月9日:今日は全学年で非行防止教室を行いました。清水警察少年補導職員に来ていただき、情報モラル、SNS等について説明を受けました。間違った使い方をしないためにも良い機会となりました。
 
 
  7月5日:今日は3年生で租税教室を行いました。市税務課職員に来ていただき、様々な税について説明を受けました。一億円の見本も見せてもらい嬉しそうにしていました。良い機会となりました。




7月4日:今日は食生活改善指導員の皆さんに来ていただき、2年生でお弁当作りの調理実習を行いました。地域の方々の優しさも感じることができる良い機会となりました。



7月1日:今日から期末テストです。しっかりと試験勉強をしてきた生徒も多いようです。良いことです。
 
 
 
 
6月28日:今日の給食です。モリモリ食べてほしいと思っています。男子はしっかり食べていますね。良いことです。


 
6月18日:1年生2時間目の授業の様子です。数学は、自分が考えた解き方を説明していました。社会は、理由を考えさせる授業でした。生徒たちは、真剣に考え楽しそうに取り組んでいました。今日も頑張っていました。



6月17日:3年生2時間目の授業の様子です。数学は、根拠を示して説明することを意識して取り組んでいました。国語は、語彙を増やす取組を行っていました。た。生徒たちは今日も頑張っていました。



6月11日:高知県教育委員会教育次長の訪問がありました。生徒たちの落ち着いた授業の様子を評価して頂きました。今後の目指す授業については、ご指導いただきました。授業改善に活かしたいと思います。



6月7日:2年1組数学の授業です。数の性質を見つけ、式による説明の内容です。難しいところですが、生徒たちは意欲的に学習する姿がありました。「まとめ・振り返り」もしっかりと書いていました。



6月6日:3年1組理科の授業です。慣性の法則をビデオや台車での実験も含め行っていました。生徒たちも意欲的に学習する姿があり感心しました。授業の終わりは「振り返り」もしっかりと書いていました。




6月3日:郡内高校の説明会を行いました。3年生のみんなは真剣に聞いていました。高校の先生方にも褒めて頂きました。
 
 
 
5月31日:数学の中間テストの様子です。みんな頑張っています。
 
 
5月30日:2年1組の社会の授業です。しっかり聴いて、しっかり考えてました。良い雰囲気で頑張っています。
 
 
5月20日:3年生の3時間目の授業です。しっかり聴いて、しっかり考えてました。良い雰囲気で頑張っています。
 
 
 
5月17日:修学旅行最終日です。神戸少年科学館、土佐清水ワールドに行くようになっています。
土佐清水ワールドでは、美味しいと喜んで食べていたようです。12:05頃に神戸を出発しました。

 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
5月16日:修学旅行3日目です。今日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンと関西外国語大学です。
関西外国語大学です。


ユニバーサルスタジオジャパンです。おもいっきり楽しんでいますね。




 
 
 
 
 
 
朝食の様子です。元気そうで安心しました。
 
 
 
 
昨晩の夕食の様子です。
 
 
 5月15日:修学旅行2日目です。
二条城と清水寺です。順調に回っているようです。




 
  
 
自主研修へ出発です。
 
 
朝食もしっかり食べているようです。8:45から自主研修です。京都は良い天気になるようですので、大いに楽しんでほしいと思います。
 
 
 
 5月14日:修学旅行に出発しました。雨が降っていますが、京都・大阪は良い天気になるようで良い修学旅行になりそうです。
神戸人と未来防災センターです。
 
 
15:35に震災学習を終え、北淡震災記念公園を出発しました。
 
 
 
 
震災学習を行っています。真剣に聴いています。
 
  
昼食をとっているようです。
 
 

 
 
 
5月7日:3時間目の2年生の国語と社会の授業です。良い雰囲気で進められていました。考えを表現できる場面があり生徒たちの楽しそうな様子が沢山見られました。

 
5月6日:3年2組理科の授業です。課題についてしっかり理由をつけて考えていました。説明する姿が沢山ありました。



4月25日:中高連携授業です。課題に向き合って真剣に頑張っていました。



4月24日:技術・家庭・音楽の授業です。芸能教科も真剣に頑張っていました。



4月23日:2年生の数学の分割授業です。どの生徒も真剣に意欲的に頑張っていました。




4月18日:全国学力学習状況調査・標準学力調査です。どの学年も真剣に頑張っていました。
 
 
   

4月17日:道徳の授業の様子です。どの学年も自分と向き合って、しっかり考えいました。
 
 
 
4月16日:3年生の4時間目の授業の様子です。しっかり考え協働して課題を解決しています。
 
 
 

4月15日:今日からKISOタイムも始まりました。しっかり取り組んでました。2時間目の授業も頑張ってました。
 
 
 
 


4月10日:歓迎遠足でしたが、天候が悪いため、歓迎レクレーションを行いました。王様ドッチボールは1年1組の優勝です。
みんな楽しそうにやっていました。
 
4月9日:3年生の学年集会の様子です。緊張感をもってしっかり聞けています。頼もしい限りです。
 
4月8日:入学式を行いました。生徒会長歓迎のあいさつも新入生の決意の言葉も大変立派でした。よい入学式になりました。
 

2018年度まで