本文へスキップ

いじめ撲滅を推進する! 下田中学校

TEL. 0880-33-0032

〒787-0155 高知県四万十市下田3216−1

活動の様子ACTIVITY

■平成28(2016)年度

生徒総会を行いました 5月19日(木)

 2016年度の生徒総会が19日の5・6校時に行いました。議事日程に従い順調に進行し、2015年度決算承認、2016年度の予算・活動方針を話し合いました。執行部・各専門部の目標は以下の通りで、この目標に沿って活動がなされる予定です。生徒会活動が活発であれば、生徒にとって居心地のよい学校となります。執行部を中心に専門部のみなさんの活動が楽しみです。
○執行部  「みんなが安心して楽しく過ごせる学校にしよう」
○学級委員 「学級委員としての自覚を持つ。落ちついた学校にしよう。」
○図書部  「図書室をカラフルにしよう」
○保健部  「早寝、早起き、朝ご飯を呼びかける」
○学習部  「家庭学習時間を1時間30分以上にする」
○体育部  「自分の仕事を最後までやりとげ、行事を成功させる」
○美化部  「学校をきれいにする」
○放送部  「聞き取りやすい放送をする」
○交通部  「交通ルールを守る」
P.S. 生徒会長から「先日設置された冷水機は、PTA総会で生徒会がお願いして購入してもらったものです。生徒のみなさん、大事に使ってください」とあり、全校生徒もPTAに応えようという雰囲気がひしひしと伝わってきました。

放課後学習が始まりました 5月18日(水)

 今日から放課後学習が始まりました。3名の指導員さんが各学年についてくださっています。校内研の合間を縫って学習の様子を参観に行っていましたが、全学年集中して学習に取り組んでいました。3年生は個別学習の後、複数での確認作業をしているところもありました。学習内容は、英語と数学を中心に行っています。

幡多地区陸上記録会・バスケット部1年生歓迎会 5月15日(日)

 日曜日は、陸上部が記録会に出場、バスケット部が1年生歓迎会を行っていました。陸上記録会では、目標としていた自己ベスト更新を全員が果たし、県総体標準記録も3種目で更新するなど、記録会ごとに上回るなど、次の通信陸上大会が楽しみとなってきました。バスケット部の1年生歓迎会は、大会の翌日にもかかわらず大勢の保護者に参加していただきにぎやかに開催できたようです。
 生徒の送り迎え、応援、歓迎会への参加等、子どもたちが部活に打ち込めるのは、保護者のみなさまの援助や協力なくして成り立つものではありませんので、今後ともよろしくお願いいたします。
 

中央区球技大会 5月14日(土)

 中央区球技大会バスケットボールの部が安並運動公園体育館で行われました。女子、準決勝市中村戦では、前半リードを許すも第3クオーターからの大逆転で決勝進出を果たしました。決勝では、県立中村に善戦しましたが一歩及ばず準優勝に終わりました。男子は、準決勝戦中村西、決勝戦市中村に勝利し優勝に輝きました。次戦は、県総体予選になりますので、男女アベックでの県総体出場・優勝をめざして練習に取り組んで欲しいと思います。

参観日・PTA総会 5月8日(日)

 年度初めの忙しいときでしたが、多くの保護者に参加していただき、28年度最初の参観日を行うことができました。
授業参観の後には、PTA総会が行われ、活動方針や役員体制を決めることができました。総会後は、学級懇談・部活懇談
と5時近くまで話し合いが続きました。保護者のみなさまお疲れ様でした。一水での歓迎会も26名の参加者があり、大
いに盛りあがるなかにも、ひざをつき合わせての貴重な話もできました。

4月29日(金)〜30日(土) 愛媛県選手権バスケット大会

 愛媛県鬼北町で愛媛県選手権バスケット大会が行われました。参加チームは、愛媛県をはじめ岡山・徳島・高知県から集まっ
ていました。2日間で4試合を行い1勝3敗と負け越しましたが、強豪チームとの戦いはこれからのチーム力向上にとっ
てとても参考になるものでした。

4月28日(木) 標準学力調査

 全学年が標準学力調査にチャレンジしています。左から3年、2年、1年です。みんな真剣に取り組んでいて関心しま
した。

4月23日(土) 幡多地区陸上記録会

 本年度初めての陸上記録会に4名の陸上部が出場しました。4名の目標は、自己ベスト更新と県総体標準記録の突破、
そして練習を積み重ねてきた100m×4リレーのバトンパスの精度をどれだけ高められるかにおいていました。結果は、
全員が自己ベストを更新し、リレーも練習以上の出来で2位に入ることができました。

4月22日(金) 全学年の活動報告

○1年生・・宿泊研修2日
 宿毛東中の1年生と合同でウォークラリーをしました。結果は堂々の2位でした。チームワークよくまわることができ
たのでしょう。

○2年生・・修学旅行最終日
 最終日は、大阪城で歴史学習を行い、コリアンタウンで異文化交流、昼食は神戸の南京町で、この後明石海峡大橋で休憩を取ったのし、帰途に着く予定です。ひとり一人の成長が楽しみです。

○3年生・・バーベキュー
 3年生も今日は校外での学習です。昨日は3年生だけだったので、今日はとてもエンジョイしていました。少しごちそうになりましたが、とても美味しかったです。遠足も隣の下田公園、学級レクもオートキャンプ場とまろっとと徒歩10分程度でいける最高の場所が近くにあります。他校の生徒からすればうらやましいでしょうね。

修学旅行3日目

 午後5時30分に学校長から連絡が入りましたが、雨天のため予定より1時間程度遅れているそうです。生徒は皆元気で
USJを満喫したそうです。写真からもわかりますね。
 バスは、東大阪市の石切温泉に向かっています。明日も朝8時に出発です。温泉で疲れを癒やし、明日に備えて欲しい
と思います。

1年生宿泊体験学習No2

 午後からは防災学習を行っていました。アルミ缶を加工してお湯を沸かせる簡易ストーブを作りました。できたストー
ブでお湯を沸かし、ココアを作りましたがなかなかの上出来でした。この後は、災害時に身を守るロープワークを学びま
した。(元竹島小の竹中先生が時々見回りに来てくださっていました。)
 ロープワーク終了後、バーベキュー作りのため、野外炊事等に移動していきました。

4月21日(木) 1年生宿泊体験学習No1

 今日から1泊2日の宿泊体験学習が始まりました。天気が悪いため、出発式を教室で行った後、大方青少年の家のマイ
クロバスで向かいました。学級委員から「2日間でなかま意識を高めよう」と力強い挨拶がありました。青少年の家の入
所式でも同様の挨拶ができていました。


4月20日(水) 修学旅行2日目

 今日は京都で平和学習(立命館大学国際平和ミュージアム)の後、待ちに待った自主研修が行われています。自主研修は、
全班が金閣寺をスタートし、京都駅までのコースとなっています。予定通り、自分たちの力で京都駅に着けるでしょうか?
迷ったときは、班員の協力と町の人たちに道を尋ねることができるか(コミュニケーション能力)試されていますね。吉報を待ち
たいと思います。太陽の光に照らされた金閣もまたきれいですね。天気も味方につけ、修学旅行2日目が順調に進んでい
るようです。
 先程、予定より20分程遅くなりましたが、2日目の宿(湯の花温泉)に無事到着しました。写真のように全員、元気いっぱ
いです。宿のみなさんにも元気な挨拶ができたそうです。明日はUSJ、何とか天気が持ってほしいものですね。

4月19日(火) 終学旅行団1日目終了

 学校長より、無事に宿泊地に着いたと連絡が入りました。また、旅行中は目標通りの行動ができ「さすが2年生」と喜
んでいました。
 写真が送られてきましたのでアップします。

4月19日(火) 2年生修学旅行出発

 今朝、7時前に2年生12名が修学旅行に出発しました。出発式では、生徒代表・校長先生のあいさつのあと、4日間
お世話になる添乗員さん・運転手さんに丁寧なあいさつができていました。校長先生の挨拶にもあったように、4日間の
集団生活で、一回り大きくなった2年生が見られるものと期待しています。
 朝早くから、見送りに来てくださった保護者のみなさまありがとうございました。


4月16日(土)17日(日)高知県中学校バスケットボール春季大会 

 女子は1回戦を勝ち上がり2回戦で高岡中学校と、男子は2回戦で春野中学校と対戦し男女とも善戦しましたが、勝利
することはできませんでした。次戦の愛媛県選手権バスケット大会です。敗戦を糧に頑張ってほしいと思います。

女子・・1回戦 対大豊町中(116:13) 2回戦 対高岡中(26:64)
男子・・2回戦 対春野中(58:66)

4月11日(月) 新入生歓迎遠足

 好天のなか、下田公園へ遠足に行ってきました。目標は「新入生歓迎」、生徒会が宝探しとチーム対抗長縄跳びを計画してくれており、新入生もすぐに打ち解けることができました。自由時間は、海辺での貝の採取や公園での球技などで楽しく遊ぶことができました。


4月7日(木) 平成28年度スタート

 着任式・始業式を行ったあと、真新しい制服に身を包んだ新入生5名を迎え、入学式を行いました。これから1年間、教職員16名が一丸となり、34名生徒の成長をサポートしていきたいと思います。
 <パソコンを修理に出していたため、アップが遅くなりました。>



バナースペース

高知県四万十市立下田中学校

〒787-0155
高知県四万十市下田3216−1

TEL 0880-33-0032
FAX 0880-33-0032