本文へスキップ
いじめ撲滅を推進する! 下田中学校

TEL. 0880-33-0032

〒787-0155 高知県四万十市下田3216−1

ごあいさつGREETING


四万十市立下田中学校 学校長 黒 岩 惣 一

 四万十市立下田中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。学校長の黒岩惣一(くろいわ そういち)でございます。
 本校は、昭和22年5月1日に創立され、平成25年度には地域の防災拠点としての機能を備えた新体育館が完成しております。校歌の冒頭でもうたわれている『み空にこもり 黒潮の 寄せくるひびき 絶え間なく…』でもわかる通り、日本最後の清流と言われている四万十川の河口にあり、壮大な太平洋が一望できる場所に、本校校舎が建てられています。「礼節」「責任」「団結」を校訓とし、「心豊かでたくましく、主体的に学ぶ生徒の育成」を教育目標として、日々の教育活動を工夫し取り組むことにより『教職員自らが、自分の子どもや孫、親戚を行かせたいと思える学校』の構築を目指し研讃しています。そのためには、学力の向上はもとより、「いじめ」など、生徒の人権に関わる問題に対して、真剣に丁寧に生徒・保護者へ関わっていき、問題解決を図っていきます。

 平成26年度下田中学校入学式における学校長式辞から(抜粋)
〜 友だちに対して、友だちの悪口や意地悪などを、言ったり、したり、することによって、友だちがしんどい思いや、立場になることを「いじめ」と言います。「いじめ」が原因で、自殺に追い込まれたり、不登校になったりすることもあります。「いじめ」はどういう理由があろうと、絶対許されないことです。この下田中学校は「いじめ」は絶対に許しません。もしも、そんなことがあったら、すぐに担任の先生をはじめ、どの先生でもかまわないので相談して下さい。下田中学校の先生は「いじめ」をうけた生徒は徹底的に守り通します。安心して下さい。 〜

 以上が、本校の「いじめ撲滅」へ向けての共通認識です。これからも、生徒・保護者・地域の皆様に、安心・安全で信頼のおける下田中学校を目指し、全力で取り組んでいきたいと考えています。
 このホームページを通して下田中学校の取り組みを発信し、みなさまからのご意見をお聞きしながら、確かな前進をしていきたいと思います。みなさまのご支援、ご協力をいただけますようよろしくお願いします。










バナースペース

高知県四万十市立下田中学校

〒787-0155
高知県四万十市下田3216−1

TEL 0880-33-0032
FAX 0880-33-0032