本文へスキップ

いじめ撲滅を推進する! 下田中学校

TEL. 0880-33-0032

〒787-0155 高知県四万十市下田3216−1

学校教育目標TARGET 

平成28(2016)年度

下田中学校経営ビジョン

1 基本方針
  日本国憲法及び教育基本法の精神に則り、平和で民主的な社会を希求する豊かな人間性と実践力を備えた、
 たくましい人間を育てる。
2 経営の基本理念
  「教師と生徒が共に育つ学校の創造」
  「教師一人ひとりが生徒一人ひとりの教育に直接責任を持つ学校の創造」
3 経営方針
 (1)充実した教育課程を編成し、授業時数の確保に努める。
 (2)授業の工夫・改善、充実に努め、「わかる授業」を構築する中で、基礎学力の定着と学力の向上を図る。
 (3)校内研修を深化させ、教師の資質、指導力の向上を図る。
 (4)PDCAサイクルを確立し、学習指導、生徒指導の徹底を図る。
 (5)人権尊重の理念を全教育課程の基底に位置づけ、人権教育、特別支援教育、道徳教育の充実を図り、個に
    応じ、生徒一人ひとりを生かす教育活動を工夫する。
 (6)学校・家庭・地域と密接な連携のもと、生徒の健全な育成に努める。
4 校訓
   『 礼節 責任 団結 』
5 スローガン
   「いじめ撲滅を推進する! 下田中学校」
6 学校教育目標
   「やさしく、つよく、かしこい生徒の育成」
7 めざす生徒像
  ・自ら学ぶ意欲や主体的に学ぶ力を身につけた生徒
  ・未来への夢や目標を抱き、自らその実現に努めることができる生徒
  ・お互いの人権を尊重し合える生徒
  ・明るく豊かな情操を身につけた生徒
  ・社会生活上の基本的なルールを守ることができる意思と実践力を身につけた生徒
8 めざす学校像
  ・生徒一人ひとりが、かけがえのない人間として大切にされる学校
  ・生徒が明るく、のびのびと過ごせる楽しい学校
  ・生徒が自分の興味・関心のあることにじっくり取り組むことができる学校
  ・わかりやすい授業が展開される学校
  ・生徒間の好ましい人間関係や、教師との信頼関係が確立できる学校
9 めざす教師像
  ・深い愛情を持ち、生徒一人ひとりを大切にする教師
  ・資質と指導力の向上をめざし、努力する教師
  ・全校的な視野に立ち、一致協力する教師
10 本年度の重点目標
 
 ・生徒の望む進路の保障
  ・生徒指導の充実
  ・特別支援教育の推進
  ・道徳教育、人権教育の充実
  ・健康、安全教育の推進
11 重点目標達成のための具体的取り組み

 (1)進路保障<学力向上>
  ・個別の学習支援を充実させ、基礎基本の徹底を図り、自ら学ぼうとする意欲を育て学力をつける。
  ・生徒の実態を的確に捉え、「わかる・できる授業」の指導法の工夫・改善に努める。
  ・言語活動・生徒指導の機能を取り入れた「授業スタンダード」を積極的に進める。
  ・「授業力チェックシート」を活用し授業改善につなげる。
  ・家庭学習指導を充実させ、授業と「予習・復習」のサイクル化を図る。
 (2)生徒指導の充実
  ・集団づくり(学級、学年、授業、部活動を通し)を充実させる。
  ・生徒支援、教育相談活動を充実させ、生徒理解を深め、個々の生徒の伸長を図る。
  ・生徒会活動の活性化を図り、自ら課題を見つけ、解決していく力をつける。
  ・部活動を通し、協調性や忍耐力を養い、生徒の意識改革に努める。
  ・小中の連携を深め、適切な対応に努める。
  ・関係機関との連携を図り、生徒の健全育成に努める。
 (3)特別支援教育の推進
  ・障害児の特性をつかみ、特別支援学級との交流を積極的に進める。
  ・普通学級において、特別に支援の必要な生徒への適切な支援を行う。
 (4)道徳教育、人権教育の充実
  ・副読本を使った道徳の授業を年間計画に沿って実践する。
  ・人権教育を総合的な学習の年間計画に位置づけ、人権課題に対する指導内容を創造し計画的に実践する。
 (5)健康、安全教育、防災教育の推進
  ・集団生活で必要な生活習慣の定着を図る。
  ・安全教育の充実を図り、事故防止に努める。
  ・家庭と連携・協力をし、基本的生活習慣の確立を図る。
  ・健康的な生活の意識づけをし、体力づくりや自己管理の在り方を進める。
  ・防災教育を総合的な学習の年間計画に位置づけ、計画的に実践する。
12 PTA 活動
  ・PTA 活動の重要性を認識し、諸活動に意欲的に参加する。
  ・部会活動の活性化を図る。
13 その他
  ・教育環境整備に努める。
  ・校舎内外の環境美化に努める。
    



バナースペース

高知県四万十市立下田中学校

〒787-0155
高知県四万十市下田3216−1

TEL 0880-33-0032
FAX 0880-33-0032