3学期

クラブ
( 茶道 ) 

今年度二回目の茶道クラブ。
まずは、お辞儀の復習 「真」「行」「草」

地域の方が講師で来てくれています。

 
お菓子を懐紙にとるときの作法も先生の動きをしっかり見て学びました。
今回のお菓子は
「梅の花」をかたどった練り切りでした。

さすが6年生!!
お点前もなれた手つきです。

 


お菓子を頂くのも、慣れないので一苦労しながら食べていましたが、とてもおいしかったようです。
今回は全員がお茶を点てる事ができたので、喜んでいました。
 
避難訓練
(火災) 

火災避難訓練を行いました。
放送が故障するというトラブルがありましたが、無事に全員避難することができました
。 


消防の方から、消化器の使い方と注意点を教えて頂きました。

すばらしき、先生の名演技で消火完了!!

児童は天候の関係もあり、代表者が消火訓練を実施しました。
節分 節分の豆まきをしました。
今回は体調不調者が多くいたため、全校一斉ではなく、各学級で行いました。

3・4年生は体育の後体育館から外に向け、
5・6年生はお昼ご飯のあと
教室から外に向け豆まきをしました。

そして1・2年生は、・・・
 
休み時間には「鬼は存在せんもん」「怖くないもん」「僕がやっつける」と言っていた子どもたち・・
 外側のとが「ドンドン」と大きな音がして揺れると・・・一斉に固まり一歩も動きませんが、戸が開いて担任の先生が鬼だと分かると豆を投げていた4人でした。
    
楽しい豆まきの後、担任が靴を履きに教室を出て、いつのも出入り口から「ドンドン」と戸を揺らすと・・・4人とも教室の隅に固まっていたそうです。「次は鬼かと思うたけん」とかわいらしい児童のエピソードを教えてくれました。
  タグ
ラグビ-

 

2/6、高知県ラグビ-協会の西川先生にタグラグビ-を教えていただきました。朝から楽しみにしていた児童たちもいました。
 まず、ラグビーとサッカーやバスケットの違いからルールを教えてもらいました。

 


タグをとりに行くときの姿勢やこつを真剣に聞いています

タグをとったら
「タグ-」と大きな声で

ボールを持って
1対1での練習です。
 

気をつけ礼
「 よろしくお願いします 」

あわてて、ボールを前に投げる子もいました。 

みんな楽しくすることができました。
あっという間に2時間が過ぎてしまいました。

 学習発表会

 

 2/18、学習発表会がありました。
各学級の発表と合唱・合奏があり、今年度は中学生が防災学習発表をしてくれました。

合唱は、四季折々の歌をおりまぜた「小さな四季」と「よいやな」を披露しました。 

1・2年生は
「かさこじぞう」を歌や動作を入れての発表でした。

3・4年生は
4つの笑い劇を披露しました
見に来てくれた人たちへの声かけもありました。
     
5・6年生は「わの文化について」「町づくり」について発表・プレゼンをパワーポイントを使って行いました

中学生5名が「防災学習発表」に来てくれました。南海トラフ地震が来たとき・・・と想定した内容も組み込まれていて児童も聞き入っていました。 

最後は全校での合奏「となりのトトロ」でした。

 昔あそび

 1・2年生が地域の方を講師に「昔遊び」をしました。

   竹とんぼを作りました。小刀を使った事のない児童たちですが、竹の削り方を教えてもらいながら、手伝ってもらいながら、頑張ってつくりました。 


いざ、校庭で・・・
はじめは、うまく回すことができなかったですが、講師の先生や校長先生に教えてもらい上手にできるようになりました。

 体験入学  
2/23に新入児体験入学がありました。児童会がレクを考え、1年生がプレゼントを手作りしました。校歌も大きな声で歌っていた2名です。
 
「じゃんけんれっしゃ」では手をひきリードする姿も見られました。
 
「だるまさんが○○」というゲームでは難しくて戸惑っている姿が見られましたが、小学生のまねをしながら楽しんでいました。
 
セレモニーの後は、教室で1・2年生手作りの防災カルタをしました。緊張した顔つきでしたが、二人ともよく聞いてやっていました。
帰りは、1・2年生が保育園まで手をつないでお見送りしました。
 お別れ遠足     3/2にお別れ遠足で爪白までみんなで歩いて行ってきました。
 新しい児童会役員がレクを考え、進行してくれ思い出いっぱいのつくる事ができたと思います。
 
班に分かれて、上級生と下級生で手をつないで移動です。
 
児童会から、レクの話や注意事項についての話がありました。
 
こおり鬼!!
なぜか、兄弟対決のような状態になっている風景が多々ありました。
 
ドッジビー
 
相撲
6年対全員や6年対先生など、組み合わせ豊富でみんな楽しんでいました。
 
自由時間に校長先生に相撲対決を挑んでいた、低学年・・
 
自由時間中に・・・
地震発生!!
みんなで、避難!
避難訓練も実施
  遠足の最後。
6年生一人一人から、お礼の挨拶がありました
 みんな、ケガもなく楽しい1日を過ごすことができました。
 
 オペラ
 コンサート
 3/16に音楽室でオペラコンサートがありました。3/18土佐清水市であるコンサート前の学校訪問でした。
楽しく聞くこと、体験することができました。
     
         
         
         


トップページへ