2学期  

 校内水泳大会  
しっかり、準備体操♪
  
1・2年生
夏休みにもがんばって練習した成果を出しきることができました。
 

 

 石ぐろはぐり  夏休みに行った、愛校作業の後に、、石ぐろをつくりました。
約1週間後に・・・ウナギが入っているか、ワクワクしながら4~6年生で行ってきました。
   
とったぞ~!!
 見事に1匹とることができました。
1匹は大きくて、挟みきれず逃してしまいました。
 保・小
運動会
 
  
競技の中に、防災に関係する種目を取り入れています。
児童活動 学期に1回、児童会が中心となり全校が楽しく過ごすためのレクを考え実施しています。2学期はちびっ子忍者(青少年の家で行っている物を縮小したものです)をしました。
 4チームに分かれて、それぞれ作戦を考えながら楽しい1時間を過ごすことができました。
     
人権参観日        人権参観日では、授業参観の後、「ことばの重み」と題し落語家の桂 枝女太を講師に迎え講演がありました。児童も楽しみながら考えながら聞くことができました。最後に「時うどん」を披露してもらいプロの落語も聞け充実した1時間を過ごすことができました。
ミニ発表会
(貝ノ川)
 年に1回の貝ノ川地区と宗呂地区での発表会がありました。普段、運動会などの行事に来れない方たちにも楽しんでもらえるよう、成長を見てもらえるよう、練習もがんばりました。
 今年は、各会場で貝ノ川小学校歌、宗呂小学校歌を歌いました。「久しぶりに子どもたちの歌う校歌を聞いた」と喜んでくれた方もいました。
 地域の方たちの、笑顔や笑い声を聞くこともでき、子どもたちもうれしかったようです。
 
 
各クラスでの発表
 
恒例のお菓子投げ
ミニ発表会
(宗呂
 
校歌を披露
 
舟歌と南中ソーラン
芋焼き遠足  学校の畑の芋が不作でしたが、家庭の協力もあり無事、芋焼きをすることができました。
浜に行き、それぞれの班が協力しながら、場所探しから始めていきました。
 保育園の年長さんも一緒に参加してくれました。
楽しく過ごした、2時間でした
 
木ぎれなどを探しに!!燃えやすいものを探す子もいれば、大きな物を引っ張って来る子も・・・
 
岩場を使って上手に芋焼き場を作って行きました。
 
試食第1号!!
「うまい(^_^)v」
の一言でした。みんなで、おいしく頂きました。
 校内マラソン大会   12月16日に、校内マラソン大会が実施されました。
体調が良くなく見学の児童もいましたが、練習よりも良い結果を出せれた児童もいました。
事故もなく無事に終了することができました。
 頑張ったねと、地区の方からプレゼントもいただきました。
 
準備体操をしっかりと!!
低学年からスタートしました.

各学年、走る前にはウォーミングアップをして備えました。
          
お家の人も途中まで走ってくれてました。途中、地域の方たちも出てきてくれ、声援を送ってくれました。
 復路500m、校長先生が一緒に走ってくれました
 
6年生は小学校最後のマラソン大会!!
 終業式        

トップページへ