〒 781-5310  高知県香南市赤岡町1612番地     TEL 0887-55-2126   FAX 0887-55-0170     E-mail    shiroyama-h@kochinet.ed.jp
TOP 本校概要 入試情報 在学生・保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ
本文へジャンプ





   学校長挨拶

 
本校は昭和21年、高知県立城山中学校・同高等女学校として出発しました。昭和23年には高知県立城山高等学校が設置され、平成28年11月には創立70周年記念式典を挙行し、高知県中東部に位置する香南市に設立している唯一の高等学校として教育・文化の向上に大きな役割を果たしています。

また、平成29年度からは全日制単位制普通科としてスタートし、2年生から「福祉型」、「生活情報型」、「文理型」の3つの型を設けることによって、生徒一人ひとりの進路希望の実現を目指した教育課程となっています。

校訓を「教養ある人たれ」と定め、教養(確かな学力と豊かな心)のある人の育成を目指しています。教育重点目標は「学力の向上」、「自主性の育成」、「規律の厳守」、「人間尊重の精神の涵養」を掲げ、教職員一同生徒一人ひとりを大切にするとともに、あたたか味のある教育をモットーとして取り組むことで日々の学校生活の中で、仲間を大切にする思いやりとやさしさを大事にする生徒を育てることに力を注いでいます。

城山高等学校が生徒にとっても我々教職員にとっても居心地にいい場所になるよう、言われて嫌だと思う言葉やされて嫌な行動をなくし、温かい言葉でつつまれるよう取り組んでまいります。

 

   平成29年4月

                                   校長 山下 英雄


 




Copyright (C) 2014 高知県立城山高等学校 All Rights Reserved