〒 781-5310  高知県香南市赤岡町1612番地     TEL 0887-55-2126   FAX 0887-55-0170     E-mail    shiroyama-h@kochinet.ed.jp
TOP 本校概要 shiroblog 中学生の皆様へ 在学生・保護者の皆様へ 卒業生の皆様へ
本文へジャンプ
 


城高生徒の活躍・表彰

 

archive




平成25年7月13日


 

  第95回 全国高等学校野球選手権記念大会高知大会の始球式を本校野球部3年 山崎君が行いました。











 本校野球部は、選手権大会の出場に際し連合チームではなく自校出場を目指しましたが、単独で部員を揃えることができず出場を断念することになりました。本校野球部員として3年間部活動を続けてきた唯一の3年生で主将の山崎君は、高知県高野連のご計らいにより始球式で参加することができました。
 野球部員としてこれが「最後の夏」となりました。






平成25年2月22日


認知症「よりそいかるた」が完成し、中央東福祉保健所から感謝状をいただきました。






これが完成した「かるた」です。




 南国・香南・香美地域で、認知症などの高齢者を介護されている家族会や地域包括支援センターなどの関係機関が連携し、認知症の正しい知識や実情を地域の皆さんに広く啓発するため「認知症よりそいかるた」を作成しました。このようなかるたは県内初です。
 作成は城山高校福祉教養系の生徒と山田高校漫画部が合同で作成しました。






このかるたは貸出ができるそうです。その他お問い合わせは

中央東福祉保健諸 地域支援室
または
香南市役所高齢者介護課 までお願いします。






完成交流会の様子です。






平成25年2月21日


平成24年度高知県児童生徒表彰善行賞を受賞しました。


 吉川海岸の堤防壁画作成に関わった平成24年度前期・後期生徒会役員及び各クラス参加者が対象で、現生徒会長が代表で授賞式に臨みました。





表彰式の様子です





生徒会長が代表で表彰状を受け取りました。





平成24年11月23日


香南市人権啓発フェスティバルにおいて、以下の3名が表彰されました。

人権標語の部

 最優秀賞 3年生 1名 




優秀賞 3年生 1名




人権作文の部

優秀賞 3年生 1名






こうち介護の日 2012 作文コンテスト 優秀賞受賞



作文コンテスト(高校の部)において、以下の生徒1名が表彰されました。

 優秀賞 3年生 1名

平成24年11月11日 高知中央公園の表彰式の様子です。







 平成24年9月20日~
  第65回秋季四国地区高等学校野球大会高知県予選 

 
 本校野球部が、高岡高校と連合チームとして出場し、一回戦を突破しました。


 

城山高校野球部は、平成21年に10年ぶりに夏の選手権大会に復活し、その後は全て一回戦敗退でした。平成24年度夏の大会に出場後は、部員が4名となり、公式戦には出場できない状態でしたが、部員不足の高岡高校との連合チームの出場が可能となり、夏休み土日は高岡高校へ出向き、平日は単独で本校練習に毎日取り組み、秋季大会に出場しました。
 一回戦を勝利し、2回戦では敗退しました。野球ができることの喜びを感じた大会でした。今後も公式戦に出場を目指して練習に取り組んでいきます。応援ありがとうございました。





本校での練習の様子。




平成24年度 高知県高等学校総合体育大会


平成24年5月19日~20日

 3年連続出場目標のバスケットボール部女子は、部員不足のため出場できませんでしたが、男子が平成十九年以来の出場を果たすことができました。

 応援生徒についても、選手以外の全員が、バスケットボール会場に集合し、県体の雰囲気を味わうことができました。

 また、保護者の方にも応援に来ていただき、ありがとうございました。

試合結果はすべて初戦敗退となりましたが、今後もより多くの選手が参加するように指導していきますので、よろしくお願いします。

               出場種目
          

バスケットボール部男子

剣道部(男子個人1名)


卓球部(男子個人2名)



 フッターイメージ